SSブログ

1週間早いドン・ロベルト [雑記]

なんだか小説のタイトルのようですね。

ここ何年か、コーヒー豆はほとんどネットで購入していますが、昨年から 珈琲ライフ贅沢倶楽部 ドイコーヒーというところで定期購入しています。毎月いろんなコーヒー豆をセットで届けてもらうので、今まで飲んだことのないものも多くて楽しいです。しかも、ホントに美味しい。

コーヒー豆にはその土地の名前がついていることが多いですよね。ブルーマウンテン(ジャマイカ)とかクリスタルマウンテン(キューバ)とかキリマンジャロ(タンザニア)とか。ブラジルサントスやハワイコナのように国名と地名が組合わさったものもあります。

今月の豆が先週の土曜日に届きました。
ここの豆は産地だけでなく農園名まで書いてあります。今月の豆のなかでは例えば、グァタルペ農園/エルサルバドル、サンタエリサ農園/ホンジュラス…などなど。ん〜、飲むのが楽しみ〜!!

さて、前置きが長くなりましたが、今月は私の誕生日の月なので誕生日プレゼントとして豆をいただきました。それがコスタリカ産 ドン・ロベルトです!! 日本にはほとんど入ってこない「幻の銘柄」なんだそうです。
もう飲んでみましたが、美味しいですよ〜。バランスのとれたとても上品な味なので、個性が強い味が好みの人には向かないかもしれないけど、私は好きです。

ドンロベルト(コスタリカ)

先週の土曜日というのはちょうど誕生日の1週間前…というわけでした。
そして、明日の土曜日が誕生日なのですが、今日はオールナイトなので1日寝て過ごすことになりそう。なんだかトホホな誕生日です。

では、行って来ます。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

アキーロ

お誕生日、おめでとうございます!
自分は、コーヒーはブラック派です・・・。
by アキーロ (2008-01-26 01:48) 

お誕生日おめでとうございます!!
誕生日…めもめもっ♪

コーヒーは飲めません><
コーヒー牛乳は飲めます(笑
by (2008-01-26 13:45) 

ぴーすけ君

お誕生日、おめでとうございます!
by ぴーすけ君 (2008-01-26 16:49) 

HorsePhoto

お誕生日、おめでとうございます。

コーヒーはよく大学の研究室で挽いてましたが
最近は缶コーヒーばかりですね。
飲みすぎに御注意ください。
by HorsePhoto (2008-01-26 17:24) 

ケンケン

お誕生日おめでとうございます!
コーヒーは、大学時代によく飲んでいました。
by ケンケン (2008-01-26 18:34) 

はーく

>アキーロさん
ありがとうございます!
私も基本的にはブラック派です。一番味わえるので。
でも、カフェオレにもします。


>CANDyさん
ありがとうございます!
うちではコーヒーは小学生の間は禁止されてました。
私もコーヒー牛乳飲んでましたよ(笑)
普通のコーヒーは徐々にね。


>ぴーすけ君さん
ありがとうございます!
いつも楽しい写真に癒されてます♪


>HorsePhotoさん
ありがとうござます!
私は最近、家で挽いてないです・・・。
挽きたてが美味しいのはわかっているのですが。
大体は朝晩飲んでますが、お酒飲んで帰った日はなるべくコーヒー飲んでから寝るようにします。二日酔いにならないらしい(笑)


>ケンケンさん
ありがとうございます!
中トトロのアイコン、かわいいですね♪
私は、大学生の頃ケーキ屋さんでバイトをしていて、そこでコーヒの入れ方をおぼえました。
by はーく (2008-01-26 19:05) 

太陽の玉子

ハッピィバースディ ツー はーくさん♪
という事はアタシと同じ水瓶座・・。今年は同じ週にお誕生日が重なりましたね。何か申し訳ない(笑) 因みにアタシの誕生日は高田純ちゃんと一緒だす。

今日はすぐコメント書けました。ありがとうございます。
by 太陽の玉子 (2008-01-26 22:59) 

はーく

>太陽の玉子さん
ありがとうございます!!
水瓶座で一緒なんですね!?・・・ということは、私の5日前ですね。おめでとうございます!
コメントすぐに書けてよかったです。
重いときはイライラさせてごめんなさい。
by はーく (2008-01-26 23:32) 

いー

∈( ̄o ̄)∋ ホーッコーヒーは好きで東京にいるときは銀座の地下にあるコーヒー屋さんで買ってました。
種類がいろいろあるし試飲ではないですが買いに行くといや見に行っただけのときもコーヒー一杯出してくれるんです。ブルーマウンテンはやっぱり美味しいですね。後は半分くらい色々な味を試して買ってましたよ。
by いー (2008-01-28 20:09) 

はーく

>いーさん
見に行っただけで一杯出してくれるとは、太っ腹なお店ですね。そこで買いたくなるかも。
ブルーマウンテンは高いけど美味しいですよね。
でも、日本ではニセモノも出回っているらしいです。
ん〜、ブルーマウンテンも飲みた〜い!
by はーく (2008-01-28 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0