SSブログ

大阪ボケボケ旅行記 '08(2) [旅行・観光]

四天王寺に行く途中、道路の向こう側に「脳」「守」という文字が目に入りました。
あまりにボケボケな私たちは「脳は守りたいよね」と、なんだかすごい勢いで歩道橋を渡って向こう側へ(笑)

閻魔堂

民家のような佇まいの閻魔堂でした。聖徳太子の開基と伝えられているそうです。
正式には合邦辻閻魔堂というそうで、浄瑠璃「摂州合法辻」の舞台となる「えんま堂」はここのことなんだそうですよ。中にはひまそうなオバちゃんが1人見えました。私たちは、お線香を供えて手を合わせてきました。「えんま大王様、私たちの脳をお守り下さい」(笑)

そして、聖徳太子が建立した四天王寺へ。入り口には石の鳥居(重要文化財)が。お寺の入り口に鳥居って不思議な感じもしますが、割と各地にあるもののようです。神仏習合(神仏混淆)ってやつですね。
鳥居の先の門には転法輪という輪っかがあったので、右に回してきました。心の迷いを浄化してくれるそうです。

物部氏蘇我氏との合戦で蘇我氏側についた聖徳太子が四天王像を彫って勝利を願い、その暁にと建てられたお寺ですね。
やっぱり「日出処の天子」を思い出してしまいます。厩戸の皇子が合戦の間に剣の護法童子を呼び出すために白膠木で四天王像を彫っているシーン。そして・・・
「だいづらたてん、びろくしゃてん、びるはくしゃてん、びしゃもんてん」「南無四天王到来!」
日の天を読んだことある人ならわかるはず(笑)
漢字で書くと「提頭頼吒天、毗桜勒叉天、毗桜博叉天、毗沙門天」。

四天王持国天増長天広目天、多聞天ですよね。それぞれを四天王の一員ではなく独立して安置する場合は、厩戸の皇子が言ったようになります。例えば、多聞天は毘沙門天ですね。

仏様の世界

300円払って中心伽藍に入りましたが、中に位牌のある人は無料で参拝できるようです。金堂の中には四天王像はもちろん、仏伝図の壁画がありました。
五重塔の中にも位牌がギッシリ並んでいました。普通にお参りに来ている人もいるし、お経を唱えながら仏像を拝んでいる人も複数。地元に根付いているお寺なんだと思いました。五重塔のてっぺんには仏舎利が納められています。それにしても、五重塔の上まで上ると脚にきます(笑)
五重塔の四天王像には、誰だったか忘れたけど下がり目であまり強くなさそうな人がいました。

龍の井戸を発見。井戸の中には龍が見えますよ。

龍の玉

聖霊院(太子殿)前殿には十六歳像・太子二歳像・四天王が、法隆寺の夢殿のような奥殿には太子四十九歳像(1月22日のみ公開の秘仏)が祀られています。秘仏見たい・・・。
『毎年2月22日は「太子二歳まいり」聖徳太子の祥月命日です。ご遺徳を偲び舞楽が奉納され、引き続き二歳まいりのご祈祷が行われます。ご本尊、南無仏太子二歳像を前に、聡明な智恵が授かるよう頭に宝印をもらえ、ご祈祷は2歳の子どもに限らず、どなたでも受けることができます』・・・だそうですよ。惜しかったな〜。22日なら智恵を授かることができたのに(笑)

猫の門やら虎の門なんかもあるんですよね。猫の門の眠り猫は、日光東照宮の眠り猫の色なしバージョンみたいな感じ・・・と思ったら東照宮の眠り猫と一対をなすものなんだそうです。この猫さんは経堂に納められた経文を鼠から守っているんですね。写真撮ったのにうっかり削除してしまいました・・・。残念。
そういや、虎の門は見てないなぁ。

亀井不動堂が何やら人気でした。苔だらけの不動明王像に、みんな水をかけてお参りしてました。だから姿が見えないほど苔がいっぱいなんですね。

実は道をはさんで向こう側も敷地だったようですが、そのときには気づかずそのまま戻ってしまいました。意外に広い四天王寺です。今回は宝物館にも本坊庭園にも行ってません。そんなわけで、また行かないといけませんね。

四天王寺内部の写真はコチラのサイトにたくさんあります。

四天王寺をあとにして、天王寺駅まで。
駅前の喫茶店でちょいとお茶してから、またまた福島駅へ。前日と違って2nd LINEの前は人だかりです。前日はお好み焼きの匂いをさせてライブに参戦した私たちですが、この日はお線香の匂いをさせての参戦です(笑)
(ライブの記事はコチラ

ライブも終わり、この日はおとなしく帰途につく・・・はずが、大阪駅で「ラーメン食べたいね」ということになり、23時でもやっているお店に入りました。フロートコート内のおちゃらん屋というラーメン屋さんで、私は玄つけめんを、友達は海晶らーめんを。塩にこだわったお店みたいで、海晶らーめんにはフランス・ゲランド海水塩使用とのことです。
玄つけめんは、太平麺で具もたくさん。美味しかったです。例のごとく写真はありません(笑)

ホテルに帰ってシャワーを浴びたあと缶ビールで部屋飲み(やっぱり飲むんだね)。
結局寝る時間は前日と変わらず(笑)

<つづく>

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0