SSブログ

大阪ボケボケ旅行記 '08(3) [旅行・観光]

2泊3日はあっという間です。

最終日、チェックインを済ませてから海遊館に向かいます。
帰りはどうせ大阪駅で乗り換えて新大阪駅に行くんだからと、改札の中のコインロッカーに荷物を預けました。(←伏線)

環状線で弁天町駅まで行き、市営地下鉄中央線に乗り換えて大阪港駅まで。いざ海遊館へ。ちょっと雨が降ってました。

海遊館外観

水族館はけっこう好きです。海遊館は初めて!
なかなか面白い作りですね。地球上の地域ごとに分かれた縦長の水槽を上から徐々に下りながら見ていくという。“海遊館”の名前はだてじゃないですね。

ここにはジンベイザメがいるというので楽しみにしてきました。でも、ガイドブックに載っていたのより小さいような…。よく見るとジンベイザメの「海ちゃん」という名前が。ガイドブックで見たのは「遊ちゃん」でした。代替えしたんですかね。海ちゃんが水槽に慣れてるまで他の大きな魚たちは網で区切られていました。現在4m23cmという海ちゃんですが、次に行く機会があったらどのくらい成長しているのか楽しみです。ジンベイザメは自然界では12mまで大きくなることもあるそうですからね!

ジンベイザメの海ちゃん1

他にもラッコマンボウイルカアシカなど楽しい生き物がたくさんいて飽きません。キングペンギンウミガメもよかったな。あと、地上部分には地域に合わせた動物もいて、リスザルナマケモノなども見ました。ナマケモノが動くところ見ちゃった!

光るクラゲ イルカの下降 ウミガメさん マンボウ

あと、じーっと見てしまうのがイワシが集団でぐるぐる泳いでいる水槽。
じーっとというよりボーッとかな(笑)ほんとに飽きない。
イワシーズ

時期的にバレンタインデーとホワイトデーにちなんだ魚が展示されていました。バレンタインの水槽にはチョコレート・オランダという名前の金魚が。その向こう側にはホワイトデーという水槽があったので、“キャンディー”とか“クッキー”とかの名前を想像して近づいてみると・・・ゴールデンテトラやらシルバーチップやらダイヤモンドテトラまで!!
チョコレートをあげてダイヤをもらうのかぁ。大阪って・・・(笑)

入場料は2,000円と高いけど、しょうがないですね。あの設備を維持してるんですから。

お腹が空いたので、天保山マーケットプレースの中のなにわ食いしんぼ横丁へ。
たこ焼きや牛まんなどちょこちょこ食べていたところ、自由軒を発見。ということで〆に(?)名物カレーを食べました。

自由軒の名物カレー

海遊館をあとにして帰途につきましたが、やはりまだボケボケは続いていました。
弁天町で普通にSuicaICOCA)で普通に改札を通り、大阪駅へ。コインロッカーで荷物を出すときになって「あ、弁天町では新幹線の切符で入るべきだった!」と気づきました。せっかく改札の中のコインロッカーに入れたのにね。
新大阪駅では改札を出た目の前のマネケンであんずとショコラのワッフルを買いました。転んでもただでは起きません(笑)しかも安くなってました。新幹線の中で食べたけど、美味しかった〜!

最後までボケボケでしたが、楽しい大阪旅行でございました。
また行きたいです!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

いー

( ̄ヘ ̄)ウーンあるあるσ(o^_^o)もやっちゃいました。
確かそのときは新横浜で払い戻ししてくれたような記憶があります。あまり確かではないですが・・・
by いー (2008-02-24 16:03) 

はーく

>いーさん
仲間がいてうれしいです(*^_^*)
言えば払い戻してくれるようですね。
確かめてはいないけど他の友達が言ってました。
そのときは考えつかなかったし、SuicaとICOCAだったからめんどくさいなっていうのもありました。
by はーく (2008-02-24 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0