SSブログ

日本フィルハーモニー交響楽団(都民芸術フェスティバル)'08 3/2 [クラシック音楽]

やっちゃいました。
オール明けのマチネって危険ですよね。起きたら開演時間過ぎてました。
友達が休憩時間に電話をくれたときには家を出るところという…。

気を取り直して、今年最後の都民芸術フェスティバル オーケストラシリーズです。もちろん場所は池袋の東京芸術劇場

日本フィルハーモニー交響楽団
指揮:小林研一郎 チェロ:横坂 源

モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲 K.620
ハイドン:チェロ協奏曲 ニ短調

・・・そんなワケで以上2曲は聴けませんでした。
若手チェリストの横坂 源くんの演奏を聴いてみたかったのに残念です。
聴いていた友達の話によると “若い!上手い!”… ってまんまですね。

ブラームス交響曲第1番 ハ短調
この曲にもギリギリ間に合わず、1楽章はロビーで聴いて残りはドアの内側の階段で立ち見(立ち聴き)。今年多いなコレ。でも、今回は1人だしちゃんと指揮者も見える位置だったからよかったです。
ブラームスが交響曲を書こうとしてこの曲に着手してから21年後にやっと完成したという有名な第1番です。古典主義的ロマン派とでも言えそうなブラームスですが、メロディーの美しさはまさに“ロマン派”だと思うんですよね。4楽章のあのメロディーを聴くと、自分の中に襟を正してシャキッとする部分とフワーっとする部分があって、なんとも不思議な気持ちになります。
指揮棒が下りるとブラボーが飛び交ってました。
鳴り止まない拍手を制してコバケンが客席に向きます。コバケン必ず話をする珍しい指揮者ですよね。しかも、マイクなしでも全く平気。よく通る声です。

コバケン曰く日フィルが最も得意とする曲です。
<アンコール>
アイルランド民謡 ダニーボーイ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0