SSブログ

@吉祥寺Star Pine's Cafe [ライブ]

初めて吉祥寺STAR PINE'S CAFEに行きました。
Star Pine's Cafeにて

開場時間に行ったのに、リハが押してて少し待ちました。でも、シゲキくんの曲がよく聴こえてきたので待つのも苦じゃなかったよ。

前売り(予約)が2,600円、当日が2,900円という珍しい金額設定のうえ、1ドリンク制といってもドリンクチケットじゃなく入り口で1ドリンクオーダーして中に入ります。入るとそこは2階。階段を下りるとステージ&フロアー。ふむふむ。
友達が「ここは食べ物が充実してるんだよ」というので、ツマミ系もオーダー。美味しかったです! メニューにはカレーやパスタもあるので、次の機会には食事系にも挑戦してみたいです。

浜辺シゲキ(with MABO[The88])
今回はMABOと2人編成です。
シゲキくんは先月もここで4人編成のライブやったけど、その日は行かれなかったのでこの会場でのライブを楽しみにしていました。440でも生ピアノだけど、あそこはアップライトだしグランドピアノというのはなかなかないよね。グランドピアノとアコギでもちゃんとロックテイストが感じられるシゲキくんの音楽。
「もっと前の方に来ていいんですよ」とシゲキくん。お客さんはまあまあ入っているいるけどナゼカ後ろの方にかたまっていて、前方には数人。一見ガラガラに見えます。
2人による「空中ブランコ」もなかなかよいですね〜。最後はシゲキくんだけ先に終わろうとして、MABOに促されて締めくくりの部分をやり直してましたよ(笑)

セットリストは6曲なのでがんばらなくても覚えられました。
 School Jive
 Make believe
 nero
 friend
 The hole of the curtain
 空中ブランコ

JACKIE & ENOCKY(from JACKIE & THE CEDRICS)
ボーカル兼ギターとドラムの2人編成。
カントリーミュージックなんですね。デキシーランドジャズもあり、昔のロックンロールもあり。ENOCKYさんのテケテケテケテケ…というギターがなんともいえません。ギターもドラムも、がんばればああいうふうに弾けるかも、と思わせてくれる親しみやすい演奏でした(スミマセン)。でも、ボーカルはステキ。いい声です。

The COMMONS
高橋くんがドラムという情報のみでしたが…。
SEは怒髪天の「ウィード」。かなり強烈なバンドでした。下北のライブハウスでよく見かける大きくてリーゼントのグレイスさんがボーカル。たまにすごい勢いでフロアーに降りてくるので、ぶつかられて押しとばされちゃった女の子も。前の方の女子は明らかに引いていました。関係者にはウケてましたね。ギターの人とベースの人は見たことある気がするんだけど、思い出せない…。
高橋くんのブログの記事によると「何か見てはいけないものを見てしまったようなお客さんの顔が逆に快感」だったらしいですよ(笑)
あ、怒髪天のメンバーは全員遊びに来ていました!
高橋浩司ブログ:カッちゃんヒガシ日記

スマート ソウル コネクション
コレ、すごくいい!!
コハラ・スマートさんはCKBのライブには大体MCとして出演しているので、姿もよく見るし声もよく聴くんだけど、バーレスクエンジンも見たことないので、歌うところは初めてでした! そして、この人はブルースハープの人なんですよね。ジャケットのスソをチラッとめくり、ベルトのやや下のホルダーからハープを取り出します。何本もあって使い分けているんですね。
曲も完全に世界を作り上げているというか。ゼヒ、また見たいです!
そころで、スマートさんって“コハ・ラ・スマート”とコハとラの間にもなかぐろ(・)が入ってなかったっけか。使い分けてるのかな。

The SAX-NIGHT
実はコチラも初めてです。ライブはもちろん、イベントにも行ってなかったので。
勝手にしやがれのB.SAX飯島誓さんとBloodest SaxophoneのT.SAX甲田伸太郎さんが始めたバンドですよね。漠然とサックスの人が複数並んでいるところを想像していましたが、すごい大所帯ですよね。全部で13人!!よく全員がステージに乗って演奏できてるな〜。天井が高くて空間が大きい会場ですが、さすがに会場全体にサウンドが響き渡っていました。

それぞれをひとことで言うと
・サワヤカ
・レトロ
・ユニーク
・エンタメ
・ニギヤカ
…でしょうかね。

怒髪天のメンバーだけでなく、ターシも遊びに来てました。
意外にこゆいイベントでしたが、楽しかったです!

TREview

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0