SSブログ

レッドソックス vs. アスレチックス '08 3/25 [野球]

リコーMLB開幕戦シリーズ本番ですね。
ボストン・レッドソックスオークランド・アスレチックスの今季開幕戦。
こんな試合が東京ドームで観られるなんて!
BRS325.png

仕事が遅くなってプレイボールには間に合わず。19時半過ぎに着いたかな。
レッドソックスの開幕投手が松坂だっていうことは前からわかっていたけど、まだ電車の中にいるときに友達からメールで「松坂いきなりホームラン打たれたよ」と(^^;)
でも、松坂は2004年の野茂英雄(当時ドジャース)以来の日本人投手として2人目となる大リーグでの開幕投手ということになるんですね。
レッドソックスvs.アスレチックス1

東京ドームに着いたときにはちょうど2回で、2-0でアスレチックスがリードしていました。アスレチックスの先発はブラントン投手。松坂は1回に2点取られた以外は5回まで抑えて交代。レッドソックスは6回にマニー・ラミレス、モスのタイムリーで2-3と逆転するも、2番手投手のスナイダーがハナハンに2ランHRを浴びて再逆転。松坂は勝ち負けに関係なくなっちゃいましたね。

その後レッドソックスは9回にモスの1号ソロHRで追いついて4-4。その裏には岡島が登場。1イニングをきっちり無失点で抑えました。試合は延長戦に!!

BR325.png

10回にはまたまたラミレスの2塁打で4-6。結果的にはそれが決勝打となりました。でも、抑えの切り札パペルボンが1点取られてハラハラです。1点差に迫られながら辛くも逃げ切った感じでしょうか。
シーソーゲームで非常に面白い試合でした。

10回に逆転したので、ナント岡島が勝利投手ですよ。タナボタって感じ?
でも、松坂と岡島の凱旋試合としては上出来ですね。エースのベケットが来日できなかったのは残念だったけど、松坂を見られたのはよかったです。

BRokajima.png

ペナントレースの巨人戦なんかだと延長戦に入ったら帰ってしまう人も多いですよね。22時過ぎるとだいぶ観客は減ります。でも、さすがに帰る人は少なかったですね〜。23時前に試合が終了したときにもお客さんはたくさんいました!チケット高いしね。

ジャイアンツ戦の記事でブログを紹介したユーキリス選手ですが、バッターボックスに立つと必ずブーイングが聞こえるんですよね。なんで?と思っていたら、あれはブーイングではなく「ユーク」コールなんだそうです!!なるほど。

さすがに開幕戦、マジ勝負なので両チームともかなり気合い入ってました。
レッドソックスのセンター エルスベリーのファインプレーもすごかったし、パペルボンの速球にも再びびっくり。普通に150km/hですからね〜。
東京ドームの中もいつもとは違う雰囲気で、ゲームそのものも面白かったし「野球を楽しんだ」と感じました。観客の中の外国人率も高かったですね。レッドソックスファンは日本でいうと阪神ファンみたいな感じで、いろんな格好で楽しませてくれました。赤い一反木綿みたいな人もいました(笑)

あと、ジャイアンツ戦のときにもいたけど、ウェーブを始めるのが趣味のアメリカ人がいて、「イチ、ニ、サン」と日本語でカウントをとって客席に何度もウェーブをやらせていました(笑)

あ〜、楽しかった。また観たいなMLBの試合。
MLB開幕戦の看板 黄色のライトアップ


にほんブログ村 野球ブログへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0