SSブログ

ダービー卿CT、産経大阪杯(結果)2008 [競馬]

ダービー卿CT(G3)

1着 16 サイレントプライド
2着 5 ドラゴンウェルズ
3着 14 ダンスフォーウィン
4着 1 リザーブカード
5着 4 カンファーベスト

単勝 16 880円 馬連 5-16 7,670円 馬単 16-5 14,880円
複勝 16 370円 5 580円 14 1,730円

サイレントプライドは途中からの逃げ切り勝ちでしたね。先頭の3頭で決まった感じでしょうか。順位は入れ替わりましたが。もう少しゴールが先だったらさらに入れ替わった可能性もありました。なんとかクビ差で勝利! 友達の指名馬はピンクカメオショウワモダンということでハズレ。

産経大阪杯 (G2)

1着 9 ダイワスカーレット
2着 8 エイシンデピュティ
3着 6 アサクサキングス
4着 11 ドリームパスポート
5着 5 ブライトトゥモロー

単勝 9 200円 馬連 8-9 2,750円 馬単 9-8 3,310円
複勝 9 120円 8 490円 6 330円

ひゃ〜、強かったですね〜、ダイワスカーレット。こちらも先頭の3頭で決まりましたが、ゴール前でさらに突き放してましたね。着差以上に力の差を感じました。友達の指名馬はメイショウサムソンドリームパスポートということで、こちらもハズレ。

夢馬券の予想は馬連の軸を予想するつもりでやっていますが、今回は両レースとも勝ち馬をバッチリ予想!の結果でした。なかなか気持ちいいですね。

11557190.gif


〔思い出の産経大阪杯〕
それは、初めて阪神競馬場に行った日・・・9番人気のトーホウドリームが勝った2001年の第45回産経大阪杯です。
以下、旅行記部分が続くので読み飛ばしてもOKです。

友達と5人で“甲子園球場で高校野球を観て次の日には阪神競馬場で競馬を楽しむ”という計画を立てました。
土曜日の朝、東京は雪。朝早い新幹線で大阪まで行き、甲子園球場で第73回選抜高校野球の3回戦を第2試合から2試合観戦。第2試合は大阪の関西創価高校が茨城の水戸商業高校に勝利。水商サンバを見られて楽しかったけど、スタンドのほとんどが関西創価の応援なんじゃないかと思えるほどで、地元の利を感じました。第3試合は山梨の市川高校が高知の高知高校に勝利。こちらの試合は全体的にスタンドが空いていましたね。どちらとも一方的な試合でした。
その間は曇っていたり、雪が降って寒いかと思えば晴れて暑くなったり、ひょうが降ったり…。なんだかすごい天気だったのです。その後大阪城公園に桜を見に行ったものの、まだ三部咲きという感じでした。東京はドンピシャ満開だったんですよね。

次の日は阪神競馬場へ。阪神のパドックは近づくと柵で馬体が全部は見えないということを学びました。でも、上から見るのはいい感じ。着いたら何レースだったかなぁ。角田騎手がそこしか乗ってないっていうレースだったと思うんですよね。もう出ないんだ、とガッカリした記憶が。
メインレースの大阪杯は、当然のようにテイエムオペラオーが1番人気です。パドックではまだら顔のちょっと茶色がかった芦毛馬トーホウドリームは気になっていましたが、多分、馬券は普通にオペラオーから買ってしまったんですよね。気まぐれくん エアシャカールが2着に入って、馬連3万馬券でした。前年のダービー馬アグネスフライトが3番人気で10着に敗れたせいもありますかね。2番人気はアメリカンボスでした。2番人気で9着でしたが、この年の有馬記念は13番人気で2着に来るんですからね。もう、いつ来るんだか全くわかりません(笑)
トーホウドリームの単勝は7,340円。目がかわいい馬でしたが、その後岩手競馬に移籍して3戦で引退していますね。今は乗馬にいっているらしいです。重賞勝ちがこれ1勝じゃ種牡馬は無理ですもんね…。元気に暮らしてほしいです。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 8

HorsePhoto

こん○○は

> スタンドのほとんどが関西創価の応援

応援していたのは創価○会の人達でしょう。

> トーホウドリーム

その大阪杯の日は何故か
美浦トレセンの桜祭りに居たりして(笑)
その会場で歓喜の声をあげていたのは
自分です。
現在は茨城県で乗馬ですが
今年こそ行かないといけませんね。
その足で鳴子温泉~盛岡競馬場を計画中(笑)

by HorsePhoto (2008-04-07 18:34) 

太陽の玉子

スカーレットの強さにはあきれ返りました。実はメジャーだったのでは(笑) 彼女はこの後ビクトリアマイル→安田記念→宝塚ですかね?
by 太陽の玉子 (2008-04-07 22:55) 

ダー

スカーレット・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪
by ダー (2008-04-08 08:20) 

ちょいのり

それにしても安藤騎手は”大阪杯男”ですね。
この十年で7回くらい3着までに来てますし。
バッチリ予想、おめでとうございます。
by ちょいのり (2008-04-08 22:48) 

はーく

>HorsePhotoさん
あ、創価○会の人達ですか。そうですね。
あのときは単純に大阪の高校だからだと思っていました。
美浦トレセンの桜祭りというものがあるんですか。
なんだか楽しそうですね。
茨城から鳴子温泉~盛岡競馬場…いいですね〜!
トーホウドリームはかわいかったです!

by はーく (2008-04-09 01:31) 

はーく

>太陽の玉子さん
実はメジャー・・・(笑)
でも、有馬でお兄さんには勝ってますからね。
今の彼女が牝馬限定戦に出るのは反則という気さえします。
by はーく (2008-04-09 01:42) 

はーく

>ダーさん
ほんとにスカーレットは d( ̄◇ ̄)b グッ♪ です(笑)
強い女の子です。
by はーく (2008-04-09 02:00) 

はーく

>ちょいのりさん
ほんとにアンカツはこのレース相性がいいですね!
このトーホウドリームの年から三連覇してるし。
あの頃はまだ、かろうじて美味しい騎手でした。
by はーく (2008-04-09 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0