SSブログ

GW始まりました [クラシック音楽]

今年のゴールデンウィークはとびとびですね。

休みを取れば最長11連休?
私はしっかりカレンダー通りです。
月曜日はファミレスでランチしたのですが、なんとランチメニューじゃなくてグランドメニューなんです。GW仕様らしいんだけど、ほぼオフィス街の平日なんだからねぇ。

とりあえず、今年のGWもラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2008にフル参加します。フルとは5月2日の初日からということです! 初日は会社帰りなので夜の演奏会のみですが。

2005年 ベートーヴェンと仲間たち(32万人3千人)
2006年 モーツァルトと仲間たち(65万5千人)
2007年 民族のハーモニー(106万人)

・・・と、年々来場者数を着実に延ばしているこのイベントですが、今年はどうなるんでしょうね。シューベルトベートーヴェンモーツァルトと比べると地味なイメージですが、メロディーメーカーとして素晴らしく、ファンも多いですよね。チケットの売れ行きは好調のようです。今年はさらにホールが1つ増えたんですよね。

音楽プロデューサーのルネ・マルタンが生まれ故郷のフランス・ナントで始めたこのイベントは、初心者からマニアまで多くの人が気軽にクラシック音楽を楽しめるイベントとして日本にも定着しました。

●まず1公演当たりの料金が安い、そして公演時間が短い
●一流の演奏家の演奏が聴ける
●複数のホールで同時進行(ロックフェスみたいですね)
●無料で聴けるコンサートもある
●マスタークラス、ワークショップ、講演会、映画
●0歳児から聴けるコンサートもある
●屋台村

などなど、普段の演奏会にはないお楽しみもいっぱいです!
当日券もあるので、お時間ある方は有楽町に足を運んでみてはいかがでしょうか?

LA FOLLE JOURNÉE au JAPON
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2008
シューベルトとウィーン

有楽町 東京国際フォーラム
2008年 5月2日(金)〜5月6日(火)

lfj__banner080220.gif

金沢ではベートーヴェンが聴けるようです。
詳しくは → コチラ

TREview
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 12

HorsePhoto

こん○○は

GW? 11連休?
休みは2日だけ、うち1日がかしわ記念(笑)
その分、6月に休みます。
by HorsePhoto (2008-04-29 18:39) 

はーく

>HorsePhotoさん
GW期間中のお休みは2日だけなのですか!?
でも、みんなが休みじゃないときに休めるのはいいですね〜。
かしわ記念…その日もラフォルジュルネ…。
楽しんで来て下さい!
by はーく (2008-04-30 02:03) 

アキーロ

クラシックのイベントですか…気軽に観れそうでいいですね。名古屋でもやるんかな?
ゴールデンウィーク、自分は金曜まで出勤…5/3から連休です…。

by アキーロ (2008-04-30 02:25) 

ダー

只今、仕事中でぇ~す♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-04-30 08:22) 

太陽の玉子

ラフォルジュルネ 今年は150万を超えるのかしら?フランスで始まったのに観客動員だけなら越してしまいましたね。音楽に親しむGW。音楽好きのはーくさんらしくて素敵です。
by 太陽の玉子 (2008-04-30 21:36) 

はーく

>アキーロさん
まさに気軽にクラシックを楽しめるんですよ。
今まで毎年、東京・有楽町で開催してきましたが、今年は初めて金沢でも開催されるというのがニュースのようです。
5/3からの連休を楽しんで下さいね!
by はーく (2008-05-01 01:26) 

はーく

>ダーさん
おぉ、お仕事中にありがとうございます!(^^)
お休みはカレンダー通りなのでしょうか。
by はーく (2008-05-01 01:31) 

はーく

>太陽の玉子さん
年々規模が大きくなってきましたよね。
ベートーヴェンの頃が懐かしいです(笑)
でも、今年もしっかり楽しんできます!!
by はーく (2008-05-01 01:34) 

CANDy

最長11連休!?長い休みは嬉しいけど、
休み明けがダルイですね・・・(笑

おっ!音楽祭はママと聴きに行きますよ!
by CANDy (2008-05-01 17:17) 

はーく

>CANDyさん
確かに休み明けはダルイ。
きっと会社に行きたくなくなる(笑)
連休中は国際フォーラムで知らずにCANDyちゃんとすれ違うかもしれないね!
by はーく (2008-05-01 22:15) 

いー

やっとおやすみですぅ
お留守の間いろいろありがとう
ゆっくりですが復活していこうと思ってます
ペコリ(o_ _)o))
by いー (2008-05-03 23:33) 

はーく

>いーさん
お疲れさまでした。
お休みはゆっくりして下さいね〜。
復活もゆるりとね (^^)
by はーく (2008-05-04 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0