SSブログ

神州一味噌おためし [モラタメ]

毎月30日はお味噌の日。
3月のお味噌の日にGETしたのは宮坂醸造株式会社 神州一味噌の「だし入りみ子ちゃん白/国産濃厚しじみスープ/み子ちゃんちのおみそ汁/さくら咲く甘酒」。モラタメの“タメ”です。
みそ汁のセット

お味噌はゆっくり使っていくとして、まずこの2つをお試し。

国産濃厚しじみスープ
国産濃厚しじみスープ しじみスープの説明

これはみそ汁ではなくて文字通りスープです。
粉末のスープと真空パックのしじみがセットになっていて、お湯を注ぐだけで美味しいしじみスープの完成。すまし汁でもなく、やはり“しじみスープ”という方がピンときます。粉末スープにはしじみのエキスがタップリ。確かに濃厚でしたよ。

さくら咲く甘酒
さくら咲く甘酒

なんと、フリーズドライの甘酒でした!
お米のつぶつぶがハッキリしていて、韓国のシッケを思い出させるような見た目です。桜の花が入っているところがポイントです。でも、桜ぁ〜という味はしません。香りもほとんどないと言えるくらい薄いです。
甘酒ってなんだか懐かしい飲み物です。冬の寒〜い日に凍えながら飲んで暖まるイメージがあるんですよね。除夜の鐘をつきに行って身体が冷えちゃった後とか。
スッキリ甘くて美味しかったです。



クチコミblogランキング TREview
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

太陽の玉子

晦日で味噌ですか・・敵も考えますね。
砂糖は3月10日?塩は?酢は?醤油は・・(笑)
熱狂の日 東京フォーラムはいよいよ明日からですね。
by 太陽の玉子 (2008-05-01 07:46) 

ぴーすけ君

どれも美味しそう(>▼<)

by ぴーすけ君 (2008-05-01 08:04) 

ダー

フリーズドライの甘酒!!!! びっくりです ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-05-01 08:30) 

かふぇおれ

お味噌の日なんてあったんですね(汗)
フリーズドライの甘酒だったら
賞味期限は長いのでしょうか?
いえ、冷蔵庫に正月用に買った甘酒が
あること思い出したので...(爆)
by かふぇおれ (2008-05-01 09:54) 

CANDy

味噌汁は毎日っす!しじみ好き><*
甘酒は、今年の始めにハマりました!
というか、Kittyちゃんの可愛いです♪(笑

by CANDy (2008-05-01 17:21) 

HorsePhoto

こん○○は

最近、味噌系のCM見ないなぁ。。。

単に自分が地上波を見てないだけ?

by HorsePhoto (2008-05-01 18:50) 

はーく

>太陽の玉子さん
3/10が砂糖の日、1/11が塩の日、10/1が醤油の日だそうですね。ちなみにお酢は9/6が黒酢の日なんだとか。
いろんな語呂合わせがあるようで(笑)
明日から国際フォーラムに通いま〜す。
by はーく (2008-05-01 22:03) 

はーく

>ぴーすけ君さん
今のところ美味しいです!(笑)
あとはおみそ汁と白みそですね。
by はーく (2008-05-01 22:05) 

はーく

>ダーさん
ほんとにびくりしました。
でも、意外といいかも。
by はーく (2008-05-01 22:06) 

はーく

>かふぇおれさん
お味噌屋さんが主張しているようです(笑)
甘酒の賞味期限・・・考えたことなかったですが、フリーズドライのは3〜4か月のようです。
お正月用の甘酒はどうだっだのかな。
by はーく (2008-05-01 22:13) 

はーく

>CANDyさん
味噌汁毎日?いいねー。
私もできれば毎日にしたいところです。
み子ちゃんちのおみそ汁ね、キティちゃんとみ子ちゃんが並んでいるところがみょーにカワイイ♪

by はーく (2008-05-01 22:28) 

はーく

>HorsePhotoさん
上に同じです。
たまに地上波を見るとCMが新鮮でいいんです。
お味噌のCMって頭に残っていますよね。
神州一もハナマルキもメロディーが浮かぶ・・・。
by はーく (2008-05-01 22:44) 

いー

w(゚o゚)w オオー!お味噌の日だったのかぁ
最近美味しいお味噌がなくってこまってますぅ
どっかに美味しいお味噌ないかなぁ~
やっぱり大豆が問題なのかなぁ
てかσ(o^_^o)は買わないので選択権ないんだけどね
(≡^∇^≡)ニャハハ
by いー (2008-05-03 23:10) 

はーく

>いーさん
美味しいお味噌を求めて、手作りしちゃう人もけっこういるようです。
大豆でも美味しさは違うと思うけど、お味噌って赤・白・合わせ…育った環境で美味しいと思うものがそれぞれですよね。中部の人は味噌といえば赤だと思っていたから、東京に来たときはちょっとしたカルチャーショックだったと言っていました。


by はーく (2008-05-04 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0