SSブログ

ベジャール・バレエ団「ボレロ」他(1) '08 6/8 [バレエ]

モーリス・ベジャール・バレエ団の2008年日本公演が始まりました。
詳細は → コチラ

今回、友達の強い要望で東京&横浜公演の全日程のチケットを取ってしまったんですよね。申し込んだ後、友達が「一線超えた気分」と言っていました(笑)
初日は神奈川県民ホールです。元町・中華街駅からだと近いですよね。

これが死か SERAIT-CE LA MORT?
ジュリアン・ファヴロー/カテリーナ・シャルキナ/カトリーヌ・ズアナバール/エリザベット・ロス/ダリア・イワノワ

男性1人に女性4人。
1人の男が死ぬ間際、彼がかつて愛した女性たちが次々に現れる・・・というバレエです。タイトルを見なくても、なんの予備知識がなくても、それを感じ取ることができると思います。ローズ、フクシア、バイオレットの3人の女性は確かに彼と人生のひとときを分かち合った記憶がある・・・そして、どうしても思い出せない謎の人物が1人(白)。でも、白の彼女が一番深い仲だったように見えます。
みんな体型も背の高さも個性もバラバラですが、見た目も動きもとにかく美しい。ひとりひとりのレベルが高いので、安心して個性を楽しめる感じなのです。ファヴローもいいですね。

イーゴリと私たち IGOR ET NOUS
シェフ:ジル・ロマン
パ・ド・カトル:カテリーナ・シャルキナ/カルリーヌ・マリオン/ダリア・イワノワ/ルイザ・ディアス=ゴンザレス
パ・ド・トロワ:ダヴィッド・クピンスキー/ジュリアン・ファヴロー/ダフニ・モイアッシ
パ・ド・ドゥ:マーティン・ヴェデル/カトリーヌ・ズアナバール

面白いです!!ジル・ロマンが指揮者なんですね。
オケのチューニングの音に合わせてジル・ロマン登場。会場から沸き起こる拍手にジルがおじぎ。この作品は、オーケストラのリハ中のイーゴリ・ストラヴィンスキーの声を使って作られた作品です。最初はフランス語で途中から英語になりますが、ストラヴィンスキーが発する言葉のリズムにピッタリ合った振りが何とも言えません。とにかくとにかく、ジルがいいです!! 使われている曲もかなり “(ストラヴィンスキー)らしい” ので、タイトルを見なくても“あぁ、ストラヴィンスキーだ”と思えるはず。「火の鳥」や「ヴァイオリン協奏曲」などがこの作品にいい味を加えています。
ベジャールは昨年4月にこの作品の制作を開始しましたが、残念ながら未完ということになりました。でも、ジル・ロマンがベジャールの志に忠実に、振付けをいっさい加えることなく作品を完成させたんだそうです。ブラボー!

祈りとダンス LA PRIÉRE ET LA DANCE
ルーミー:全員
3つのバラ:ルイザ・ディアス=ゴンザレス/カトリーヌ・ズアナバール/ダリア・イワノワ
炎:バティスト・ガオン
デュオ:カテリーナ・シャルキナ/ジュリアン・ファヴロー
ゴレスタン:全員
パ・ド・ドゥ:ヨハン・クラプソン/アレッサンドロ・スキアッタレッラ
パ・ド・トロワ:ジュリアーノ・カルドーネ/エティエンヌ・ベシャール/ニール・ジャンセン/アルトゥール・ルーアルティー
パ・ド・カトル:ガブリエル・バレネンゴア/ティエリー・デバル/マーティン・ヴェデル/エクトール・ナヴァロ
ソロ1:那須野圭右
ソロ2:ドメニコ・ルヴレ

「中東の音楽にのせて民族の祭り・営み躍動的につづる」バレエなんだそうです。
最初のルーミーは白いスカートのように裾の広がった衣装の男性による群舞。すごく力強くて躍動感あふれる踊りでした。その後、赤い衣装の女性3人が出てきたときにはベジャールの「くるみ割り人形」を思い出してしまいました。あの妙にポップな光の天使や妖精。でも、ここではバラの花だったようです。胸に赤い花がついた男性のソロ・・・ん?あれは炎なのね。最後の赤い衣装の男性群舞も面白いですね〜。那須野くんのソロもよかったです!

ボレロ BOLÉRO
オクタヴィオ・デ・ラ・ローサ

東京バレエ団以外のボレロを観るのは何年ぶりだろう。
最初は“真面目なボレロ”という感じでした。だんだん動きが大きくなっていくなか、彼のメロディーは“ほとばしる情熱”というより、どこか“なげやり”という印象を受けてしまったんですよね。最後まで硬い感じだったし。ボレロはメロディーを踊る人によってカラーが全く違ってくるものだと思います。彼のメロディーが好きっていう人もいると思うけど、私は好みじゃないかな。
そんな感じで、初日のボレロはなんだか不完全燃焼なのでした。ただ、ベジャール・バレエ団でボレロを観られたことで満足感を得た感じでしょうか。

そして、終わったら急いで東京ドームに向かいます(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ 
バレエ ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0