北海道旅行(1日目)'08 8/19 [旅行・観光]

3時間睡眠で朝6時半頃に家を出発しました。

いとこの次男(野球観戦記事に時々登場する小6)と三男(5歳児)は興奮して前日あまり眠れなかったそうですよ。
伯母と次男、三男は飛行機に乗るのが初めてです。長男(中3)も飛行機に乗ったのは物心つく前なので、気分的には初めて。羽田空港で軽く朝食後、ANAで出発。
顔

新千歳空港に到着。ポケモンジェットを見つけて興奮気味の三男くん。飛行機の中で子供にはピカチュウポーチがプレゼントされていました。
数年前にANAでソウルに行ったとき、帰りの便がポケモンジェットだったことがあります。機内にもピカチュウが付いていてかわいいんですよね。ファンにはたまらないだろうと思います。
発見!ポケモンジェット

新千歳空港では突然、外に出られないほどの大雨が。でも、一時的なものでよかったです。

まずは昼食です。
いくらかけ放題です。でも、いくらはおかわり自由だけどご飯のおかわりは有料。うまくできてますね。
かけ放題 プチジンギスカン

ノーザンホースパーク
最初の目的地はノーザンホースパーク。
私の中では今回のツアーの目玉は旭山動物園とノーザンホースパークですよね、やっぱり。
まずは、馬ににんじんをあげます。指を噛まれないようになるべく金網の隙間からあげましょう、などの注意事項を聞いてから解散。みんな楽しそうでしたが、三男くんはママと一緒でもビビッてました。
瞑想中 おそるおそる

今回のツアーは、ノーザンホースパークでは「引き馬or馬車券」と「ソフトクリーム券」が付いています。ソフトクリームは牛乳ソフトと夕張メロンソフトの2種類から選べます。私はメロンの方を…。美味しい!
牛乳ソフト 夕張メロンソフト

あたりまえですが、ノーザンホースパークには馬がいっぱい。ずっといたい気分になってきます。
ダイナガリバーやトウカイポイントもいました。サラブレッドだけでなく、いろんな馬がいますよね。もっと眺めていたかったです。
シルエットのダイナガリバー

でも、時間が限られているんですよね。それがツアーのツライところです。
伯母と三男くんは馬車に、それ以外のみんなは引き馬に乗ったりしていると、あっという間に集合時間が近づいて来ました。引き馬に乗るのは子供のとき以来かも。確か、スカートで乗ったんだった。今回はちゃんとジーンズで(笑)

金のフサイチペガサス サイトウくん

洞爺湖
ノーザンホースパークをあとにして、宿泊場所の洞爺湖温泉に向かいます。
窓からの風景

ホテルに着いて一休みしたら、子供らとプールです。
プールなんて久しぶりでした。最近では水着を着るのは混浴の温泉に入るときくらいなので…(笑) 途中で波のプールが始まってよろこんでいました。波が起きる時間が決まっているようです。
プールからそのまま温泉に入れるようになっていました。というより、温泉を通ってプールに行くようにできていました。

団体客を受け入れるホテルということで、食事はブッフェで特に美味しいわけではないけど(1人1個限定のホタテ焼きは美味しかった)、ロケーションは最高ですね。部屋の窓には洞爺湖が広がっています。
夕方の洞爺湖

毎日行われる花火大会も部屋から眺められる贅沢。
洞爺湖の花火は船で移動しながら上げていくので、どのホテルでも目の前で見られる時間があるんですね。だいぶ昔に家族旅行で洞爺湖に行ったときには湖から少し離れた宿に泊まったので、湖まで歩いて行って見たのを思い出しました。
洞爺湖の花火1 洞爺湖の花火2

洞爺湖温泉街は、昭和52年に有珠山が噴火したときに壊滅的な被害を受けたそうです。洞爺湖ロングラン花火大会は、温泉街が復活してもなかなか客足が戻らないので温泉街のホテルが中心になって始められたそうです。今ではすっかり洞爺湖の名物になっています。GWから10月いっぱいくらいまで悪天候以外は毎晩行われているのがいいですよね。

次の日も早いので早めに就寝。
その日のうちに布団に入ったのはどのくらいぶりだろう・・・。