北海道旅行(2日目)'08 8/20 [旅行・観光]

朝6時半に起きて朝食の後、8時10分出発です。
朝から雨が降っていました。

昭和新山熊牧場
雨のなか、まずは昭和新山熊牧場へ。
ここではクマにエサ(クッキー)をあげることになっています。ここにいるクマはヒグマです。
最初のオリはアライグマ。アライグマはクッキーも洗っちゃうところがかわいい。
さあ 洗ってます

それから、コグマのオリです。コグマは投げたエサをまだうまくキャッチできません。でも、しぐさがかわいいです。
ボクの 待ってま~す

一番面白かったのが大人のクマたち。オリは年齢別で分けられています。
年齢のいったクマはエサを投げようとする人としっかりアイコンタクトをとり、ちゃんと投げれば口でキャッチします。
招き熊 年の功?

たくさんのクマたちがそれぞれ思い思いのポーズでエサを待っているところがなんだかおかしいんです。手のひらをパンと合わせてから両手を開いて野球のキャッチャーみたいなポーズだったり。
キャッチャーがいっぱい

正直“クマにエサやるだけでしょ”って思っていたけど、かなり面白かったです。子供たちもすごく楽しそうで、ママは何袋か追加のエサを買うはめに。

ルスツリゾート
熊牧場のあとはルスツリゾートへ。
だいぶ雨が止んできました。
上からの眺め

最初は子供たちは気分が乗らず小さい子用の所で遊んでいたので、いとこと私はジェットコースター系に乗りに行っちゃいました。遊園地も久しぶりです。雨が上がったら暑いくらいで日焼けしそう。子供らの気分も乗ってきて、乗り物券もちゃんと使い切り、最後は観覧車に乗って終了。昼食は売店で買ってバスの中で食べました。
マウンテンロード お兄ちゃんと一緒

さくらんぼ山
ルスツリゾートのあとは、余市のさくらんぼ山観光農園でプラム&プルーン狩り。もちろん食べ放題。少し残っているさくらんぼも食べてOKでした。
プラムにもいろんな種類があるんですね。
紅りょうぜんのアップ たくさん実ってます プルーン 残りのさくらんぼ

プラムは甘くて美味しい!!プラムのあとにプルーンを食べるとかなり酸っぱく感じます。
この時期、さくらんぼはほぼ終わり、プルーンはちょうとシーズンの始まりなんだそうです。まだ少ないということで、お土産にプルーンを1人3ついただきました。さらに、ミニトマトも袋につめ放題でした。このトマトがまた美味しかったです。一応、さくらんぼソフトも食べておきました(笑)
さくらんぼソフト

小樽
さくらんぼ山から今度は小樽に移動です。運河で記念撮影をしてからしばし解散。
小樽の運河

小樽は久しぶりだけど、これまでに夏にも冬にも来たことはあるんですよね。
美味しいお菓子のお店もたくさんあるし、ガラスやオルゴールや見るところもいろいろあるのに、またまた時間はないんですよね。次男くんはオルゴール館で宝物入れのかたちをしたオルゴールを気に入っていました。
石壁の脇

定山渓温泉
この日の宿泊地定山渓温泉に到着。
まずは早めの夕食(この日は部屋食)。部屋食は少し高いみたいだけど、ちゃんと美味しかったです。
部屋食・子供 部屋食・大人

特に食事開始のときに固形燃料に火をつけて生米から炊く桜えびの釜飯は美味しかったです。でも、お腹いっぱいで完食できなかったのが残念。デザートの夕張メロンも美味!
炊きあがり 夕張メロン

あまりにお腹いっぱいになりすぎて何もできず。
三男くんにプールに誘われたけど、ちょっとカンベンしてもらいました(笑) かわりに長男くんが海パンをレンタルしてママと一緒にプールにつきあうことに。
やっぱり部屋食は多いですね。

みんながプールから帰ってきてからは少しゲーセンで遊んでみたり。
自分がジョッキーになって馬にまたがって揺らすゲームなどもやってみたけど、あれはけっこう大変ですね。かなり揺らさないとダメみたい。ハイパーホッケーも何年ぶりかでやりました。

それから温泉に入りました。
大きい浴場から露天風呂に行くドアと道がなんともいえません。
やっぱり露天風呂は気持ちいい!