韓国旅行(2008年8/28-9/1)3 春川〜ソウル [旅行・観光]

チュンチョン(春川)のグランドモーテルをチェックアウト。
この日の朝はおじいさんが受付にいました。少し日本語ができるそうです。
せっかくだから春川マッククス・タッカルビ祭りに行きたいので、場所を教えてもらいました。今日バスで帰るつもりなら先にバスのチケットを取った方がいいというアドバイスに従って、まずはバスターミナルへ。

バスターミナルで朝食。
私は春夏季限定メニューのヨルムネンミョンにしました。ヨルムは大根の葉のことで、大根の葉の冷麺ということになります。ひんやりサッパリです。
ヨルムネンミョン

そうそう、プチ情報。
春川のバスターミナルのトイレはあまりきれいでなく、ドアの鍵が壊れている個室もあるので、バスターミナルに隣接するEマート内のトイレをオススメします。Eマートのトイレは一番奥の個室は便座がお花です(笑)
お花の便座

バスターミナルからタクシーで春川マッククス・タッカルビ祭りの会場の公園まで。昼過ぎなのでまだ準備したばかりの様相。人も少ないです。
祭会場入口

手前には左側にタッカルビ店のテント、右側にマッククス店のテントがズラーッと並んでますよ。遅めの朝食をちゃんと食べたので、残念ながら食べられませんが。

タッカルビテント マッククステント

それにしても暑い日で、配られたうちわと厚紙で組み立てるサンバイザーで暑さをしのぎながら、ブラブラ。
奥の方には市場もあり、いろんなものを売っています。

豚の丸焼き 山芋 高麗人参

ちょうどビールのMaxの試飲をやっていたので、列に並んでみました。
HITEとMaxを銘柄がわからない状態で飲み比べて、美味しいと思った方に丸いシールを貼っていくというものです。銘柄がわからなくてももちろん、おそらく目をつぶって飲んでもMaxの方が美味しいです(笑)
すっごく暑いのでビールはありがたいです。しかもタダ!
ビールの試飲 対決!

春川マッククス・タッカルビ祝祭サイト(ハングル)

さて、この日もまた島に行きます。今度はチュンド(中島)
春川マッククス・タッカルビ祭り会場の隣が船の乗り場です。知らずにタクシーに乗ろうとしちゃいました(笑)
船でほんの5分ほど。向こう岸には祭り会場が見えます。
向こう岸

この島もどうやら冬ソナの撮影に使われたそうです。
冬ソナ撮影地の案内板などはありましたが、人が少なくノンビリできました。暑さでジリジリもするけど、日陰は森林浴〜って感じ。気持ちよかったです。

のんびりひろびろ 松林の木陰

また船で戻り、祝祭会場を抜けます。
だいぶ人も多くなり、ちょうど100人分のタッカルビと100人分のマッククスを作っているところでした。これはきっとできあがったら食べさしてくれるんだろうなぁと思いながらもバスの時間まであまり余裕のない私たちは、写真を撮るだけでガマン。
マッククス混ぜるのもやってみたかったです〜。
100人分のマッククス 100人分のタッカルビ

祝祭会場周辺はタクシーをひろうのも一苦労。
なんとかタクシーをつかまえてバスターミナルへ行き、渋滞のなか春川からソウルに帰ってきました。帰りのバスではもちろんみんな爆睡(笑)
もう最後の夜なんですよね。ソウルの夜景も見納めです。
市庁前の夜景

最後の夕食はサムギョプサルに決定。
明洞に昨年オープンしたペガムワンスンデ・サムギョプサルに行きました。スンデとサムギョプサルが名物なのですね。実はこのお店、2日目の夜に江南で探して見つからなかったスンデのお店です!!まさか明洞にできていたとは。
いつものようにお皿がいっぱい並びます。
品数

分厚い豚の三枚肉を鉄板でキムチ、ニンニク、じゃがいもなどと一緒に油を落としながら焼くのですが、このお店はエビやエリンギ、玉ねぎなども一緒に鉄板に乗っています。
焼き上がるころにお店の人がハサミでチョキチョキ食べやすい大きさに切ってくれて出来上がり。ん〜、美味しそう〜♪
できあがり

やっぱり美味しい〜。
サムギョプサルはいいね〜。いつものごとくお腹いっぱいです。

でも、ホテルに戻ったらやっぱりビールを飲みます(笑)
最終夜のラインナップはPRIME Max、cass Lemon、cass RED、hite。
毎日毎日よく飲みました。
今夜のラインナップ4

もう明日帰国なんですね…。