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東京バレエ団「ジゼル」(1)'08 9/11 [バレエ]

今日からジゼル週間です(私と友達の間で)。
連日、五反田のゆうぽうとホールに通うことになっています!

ルグリ - マラーホフ「ジゼル」

初日はフレッシュなジゼルと誠実なアルブレヒト。

ジゼル: 小出領子
アルブレヒト: ウラジーミル・マラーホフ
ヒラリオン: 後藤晴雄
バチルド姫: 川島麻実子
公爵: 木村和夫
ウィルフリード: 野辺誠治
ジゼルの母: 橘静子
ペザントの踊り(パ・ド・ユイット): 高村順子‐中島周、乾友子‐長瀬直義、佐伯知香‐松下裕次、吉川留衣‐平野玲
ジゼルの友人(パ・ド・シス): 西村真由美、高木綾、奈良春夏、田中結子、矢島まい、渡辺理恵
ミルタ: 井脇幸江
ドゥ・ウィリ: 西村真由美-乾友子
東京バレエ団

この日は前から4列目の中央より上手寄りの席。
小出領子さんのジゼルが登場しただけでなんだか涙が出ちゃったんですよね。前日、服着たまま電気つけたままコンタクトしたまま寝てしまって目が疲れているせいかとも思ったけど、彼女もここまで来たか、と感慨深いものがありました。

舞台が進むにつれ、「これはスゴイかも」と思えてきました。小出領子もマラーホフも、しっかりジゼルとアルブレヒトになりきっているのに、とても音楽的なんです。ヘンな表現かもしれないけど、いい舞台っていうのはそれが両立するものなのかもしれません。

パ・ド・ユイットがちょっと落ちた感じは否めません。古川さんと大嶋さんが抜けた穴は大きいのかもしれません。あの競い合うようにして踊る2人の存在が与える影響は大きかったと思います。でも、これからですよね。でも、中島くん、ちょっと髪の毛長過ぎです(笑)

今回の企画はマラーホフルグリのアルブレヒト・ガチンコ勝負ですよね。
でも、それぞれの舞台上でジゼルとアルブレヒトも火花を散らすのかもしれません。マラーホフもすごく力がこもっていて(力んでいるんじゃないですよ)…。今年のマラーホフ・アルブレヒトはひと味違います。新境地を開いたのでしょうか。

これまでは、身分の差を考えたら絶対無理なのに「ジゼルと結婚したい」くらい思っていそうな、純粋だけど世間知らずの坊々的なところがありました。身分を超えた純愛だったんですよね。でも、今回は最初から無理なつもりでもかわいいジゼルを自分に振り向かせるという、本来の(?)アルブレヒト像を踏襲していながらプレイボーイ的なところは感じさせず、最後には“本当にひどいことをしてしまった”と激しく悔やむアルブレヒトなのでした。しかも、往生際も悪い。とても人間くさいんです。
小出ジゼルも素晴らしい。舞台の上で本当のドラマが展開しているようでした。

なんか、もう1幕は涙をこらえきれませんでした。しかも、ボロボロ。休憩で明るくなったとき友達と顔を見合わせたら同じ状態でした。

2幕はもう一息感があったけど、きっとこれから完成していくんだろうと思います。ジゼルはウィリ(精霊)じゃなくて人間という感じだったんですよね。1幕が人間で2幕がウィリというのがジゼルの難しいところだと思いますが、そこが醍醐味でもありますからね。

私の好きな井脇幸江さんのミルタも健在です。彼女がいるだけで舞台上に凛とした空気が漂います。この日は席が中央より少し上手側の前から4列目だったので、目の前で見られました。どのポーズもステキだけど、物音や朝の鐘の音に耳を傾けるポーズが好きです。私も彼女のミルタに拒絶されたい(笑)

カーテンコールになってもしばらくの間、マラーホフはなかなかアルブレヒトが抜けなくて、憔悴し切った表情のままでした。小出領子がすぐに素に戻ってしまったのがちょっと残念に思えるくらい。ずっと小出さんのことをジゼルとして愛おしんでいました。
そこがマラーホフのいいところですよね。

ゼヒこの組み合わせでもう一度観てみたいものです。
よろしくお願いします、NBSさん。

マニュエル・ルグリ、小出領子インタビュー&動画メッセージ
↑ ↑ ↑
この組み合わせもとっても楽しみです!

オケが上手かったらもっと気持ちよくなれるんですけどね。いつもそこがもどかしいです。

ゆうぽうとホールのロビーには、来年上演予定のマラーホフ版「眠れる森の美女」の衣装が展示してありました。衣装はきれいです。確か舞台上にもお花がいっぱい。でも、以前に観たときには眠くなってしまったんですよね。今度はどうだろ。マラーホフのカラボスは楽しみ!
日程は→コチラ
オーロラの衣装 リラの衣装

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