SSブログ

巨人 vs. 阪神 '08 9/19 [野球]

阪神との三連戦スタートです。東京ドームに行ってきました!
実は三連戦全部のチケットを取ってあります。
夕方のドーム正面

なんと首位攻防戦です。
チケットを取った時点では予想もしなかったけど、7連勝中のジャイアンツと横浜や広島に負け越したタイガースとのゲーム差はナント3まで縮まっていました。天王山ということで、さすがに混んでいます。

天王山初日 黄色いレフトスタンド

先発はグライシンガーと安藤。
スポーツ新聞の見出しかネットのニュースで、この三連戦はグライシンガー・内海・上原じゃないかと言われていて、その中だったらグライシンガーが一番安心できるかな、なんて思っていました。

ドームに着いたらちょうど2回でしたが、高橋由伸のヒットと坂本のタイムリーでいきなり先取点!いい感じですね〜。
坂本

次に試合が動いたのは4回です。
高橋由伸と阿部慎之助が四球で出塁、2アウトながら1、2塁で、またまた坂本です。左中間にタイムリー2ベースヒット!!2点入りました。やるなぁ、坂本。

5回表の阪神は、安藤の代打で出て来た葛城のレフトへの犠牲フライで1点。でも、その裏には鈴木尚広のソロホームランですかさず1点追加。
5回

6回表には関本のタイムリーで1点、さらに林のタイムリーで1点。ここにきて4-3の1点差になってしまいましたよ。
グライシンガーが7回表を抑えてその裏、鈴木尚広を塁において小笠原がHR!!この2ランホームランで6-3になりました。小笠原のHRは記念すべき300号です!

ところが、8回表に二番手の越智がしょっぱな今岡にホームランを浴びてしまいます。すぐに山口に交代。ここのピッチャー交代は早かった!! 8回裏、ウィリアムスからヒットは打ったけど追加点をあげることはできずに終了。

そしてそして、9回表にはこの人が登場。
IMG_1608

クルーンは矢野にヒットを打たれるものの無失点で試合終了!!
8連勝のジャイアンツ、これでゲーム差は2です。一時期は、セ・リーグの優勝は阪神で間違いないと思っていたので、意外な展開にちょっとびっくりしています。細々と使われてきた「メイクレジェンド」という言葉が一気に浮上して来た感じですね。

今日のヒーローは猛打賞で打点3の坂本、ホームランとヒットの鈴木尚広、決勝ホームランの小笠原の3人。
今日のヒーロー・その1 今日のヒーロー・その2 今日のヒーロー・その3

この日は、小笠原の300号の他にも、クルーンが通算120セーブで外国人投手最多セーブのタイ記録を達成したようです。あと1セーブで新記録ですね。
グライシンガーはリーグトップとなる16勝目、クルーンもリーグトップとなる36セーブ目。

最終的には6-4でジャイアンツが勝利したけど、この日はなかなか面白い試合でした。両チームとも得点がなかったのは1、3、9(表だけ)回のみだけど乱打戦というわけでもなく、投手もピリッとしないとはいえグダグダではなく、ひっくり返されていないのでシーソーゲームではないけどそれに近い面白さがありました。
果たして三立てはあるのか・・・!? 目の離せない試合が続きます。
ゲーム差は!!

この日のG-Poは小笠原の300号&クルーンセーブ記録のボーナスがプラスされて74G-Poでした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0