SSブログ

高崎観光(というか高崎競馬場) [旅行・観光]

高崎でライブです。
少し早めに行って、観光というほどでもないけど近場に出かけてみようということで午前中に上野を出て鈍行に2時間弱揺られて高崎へ。よりによって新宿駅の工事のために湘南新宿ライン高崎線・東北線方面はすべて上野駅発着に変更しているので、上野で待ち合わせました。

高崎に到着。
かなりお腹がすいていたので、まずは腹ごしらえ。高崎の駅ビルMontresにある とんかつとんぺい でランチしました。このお店は高崎の他、大宮と熊谷に店舗があるそうです。ビール少々とミックス定食(カキフライ&ヒレカツ)でかなりお腹いっぱいです。
ミックス定食

最初は高崎白衣大観音に行くつもりでした。観光案内所に行ってみると、1時間以上待たないとバスがないもよう。案内所の人に“観音様まで歩けますか?”とたずねてみると、“歩くのが好きな人は歩いちゃう人もいますが…う〜ん、やっぱり遠いですよ”とのお返事。タクシーか・・・と思いながら駅周辺地図を見ていると「高崎競馬場」の文字が目に入りました。

一緒の友達は競馬には興味ないけど、腹ごなしに歩くのにちょうどよさそうな距離だし行ってもいいよ、と言ってくれたので、もう競馬の開催はやっていない高崎競馬場に行ってみることにしました!
外からチラッと見られればいいと思っていましたが、通用口のようなドアが開いていて「馬場解放」と書いてあります。冬場は17時まで、夏場は19時まで中に自由に入れるようでした。
馬場解放3コーナースタンド

もちろん競馬場内に入って、せっかくだからコースを1周歩いてみました。ダートコースには砂利が敷いてあります。
向こう正面の3コーナー近くから逆回りで砂利道を歩きます。ゴール版も間近で見られ、触れちゃいます。
ゴール板が目の前

内馬場のコースの近いところに舗装された道があって、ジョギングしている人もいました。その内馬場は駐車場になっていて、車がたくさん止まっています。そして、スタンドには何やら人がたくさん。
JRAの馬券を発売していますよ。WINSになったのか・・・と思いましたが、JRAの場外馬券売場ではあってもWINSではなく、民間委託による場外馬券発売施設の第1号BAOO高崎だそうです。地方競馬の馬券も発売しているようでした。

民間委託といえば、高崎競馬廃止前にホリエモンが高崎競馬へ参入する話などもありましたね。頓挫しましたが。廃止後の高崎競馬場はNHKの朝ドラ「ファイト」でも取り上げられていましたね。ストーリーはちょっと安易な感じだったけど、芦毛のサイゴウジョンコがかわいくてけっこうちゃんと観ていました。
現在は場外

モニターではちょうど京王杯2歳ステークスのパドックです。せっかくだから(?)馬券を買うか!と、新聞もレープロもなくパドックを見て馬番を知るような状況で、とりあえずフィフスペトルの複勝500円だけを購入。レースでは2着で一応馬券は当たりです。もちろん人気もオッズも知らなかったのですが、この馬は1番人気だったんですね。複勝は140円で、500円が700円になっただけです(笑)馬連総流しでもすればよかったみたい。でも、友達は“こんな一瞬でお金が増えちゃうんだ”と感心していました。いつも増えちゃうならいいんだけどね(笑)

スタンドの青い椅子に腰掛けて、内馬場の公園で遊ぶ子供たちを見ながら、開催している間に来たかったな〜としみじみ思いました。
その後、残りのコースを歩いて最初に入ったドアまで戻りました。1周1,200m歩きました!
それにしても、1週間に3回も競馬場(?)に行ったのは初めてです。

またまたライブの前に脚が疲労してしまうのでした。
駅前に戻って、とりあえずどこかでお茶でもしようと駅ビル1階のモスバーガーに入りました。駅ビル以外の選択肢が意外に少ないんですよ。
高島屋の前はクリスマスのイルミネーションで華やかに彩られていました。
もうクリスマス

その前を通り過ぎて、club FREEZに向かいました。
パラパラ降ったり止んだりの雨も傘が必要なほどにはならずによかったです。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

HorsePhoto

こん○○は

もしかしてBaooまで行って
中央しか買わなかったんですか???
by HorsePhoto (2008-11-16 23:16) 

太陽の玉子

サイゴウジョンコが厩務員役の役者と東京競馬場にお披露目をした日、わざわざ出かけてパドックの周回を見ましたよ(笑) ふと思えばJRAには純粋に競馬だけやりに行くことが減ったなぁ・・。
Baooにタッちゃん居ませんでしたか?伝説の一点予想の名人・・。アタシには迷人でしたが(笑)
by 太陽の玉子 (2008-11-17 11:22) 

アコ

前に下北の駅で去り際のはーくさんの「観音様でも見に行く?」の言葉が気になってたんですが(笑)いい時間つぶしになったようで!
競馬場のコースって歩けるんですねー。
by アコ (2008-11-17 23:59) 

はーく

>HorsePhotoさん
ツッコミをありがとうございます。
行くつもりもなく馬券を買うつもりもなかったもので・・・。京王杯2歳Sはたまたまパドックが映っていたので買ってみましたが、やっぱり基本的には新聞もなく予想もしていないと買えないです。

by はーく (2008-11-19 23:06) 

はーく

>太陽の玉子さん
サイゴウジョンコお披露目の日に行かれたのですね!!私も行きたかったです〜。用事があって行かれなかったんですよね。
Baooには一点予想の名人がいるのですか。
コースは全部歩いたけど、Baooの中はあまりよく見ていませんでした。考えたら、なかなか行く機会はないので、探検してみればよかったです(笑)
by はーく (2008-11-19 23:40) 

はーく

>アコさん
観音様見たかったんだけどね(笑)また次の機会です。
高崎競馬場はもう競馬をやっていないので、コースが解放されていて歩くことができました。JRAでは、以前抽選に当たった人だけが芝コースを歩けるというイベントをやっていたけど、普通はやっぱり入れないです。
by はーく (2008-11-20 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0