SSブログ

二の酉 [東京散歩・風景]

新宿三丁目の駅に着いたら熊手を持っている人が目に入りました。
そっか、今日は二の酉だった!

ライブイベントはそろそろ始まるけど、友達との待ち合わせまではまだ時間があるので、花園神社を通り抜けてみようと中に入ってみました・・・。
いや〜、もう混み混みです。
境内が迷路のようになっていて、どの細道も人がいっぱい。お参りの人の列も果てしなく長くなっています。
ギッシリ 舞台

食べ物の屋台もすっごくたくさんあります。
テントの中にテーブルと椅子があってお酒が飲めるところに魅かれながらも、いやいやこれからライブだから、と粉ものを1つだけ食べました。でも、これ何っていう名前だったっけ。型にはめて作った卵入りお好み焼きという感じのものです。
危険な食べ物

ソースとマヨネーズのついた物を持って人混みを歩くのはとても危険なことですね。人にぶつかられて危機一髪でした。「すみません」って言ってくれたけど、もし服にベチャッとついちゃったら・・・。とりあえず、パックはゴムでとめてもらわないといけないなと学習しました。

熊手を売ってるお店も多過ぎて目移りしてしまいますね。
花園神社のHPによると、熊手の露店は60店舗、その他の露店が約200店も出店しているんだそうです。お店によって熊手も様々。毎年同じところで買う人が多いのかな、それともその年によって気に入ったものを買うのかな。
方々から威勢のいい手締めの音が聞こえていました!
売買成立

酉の市といえば、これまでに浅草の鷲神社と千石の稲荷神社(巣鴨大鳥神社)に行ったことがありますが、規模が全然違うんですよね。浅草の方は境内だけじゃなくて普通の道も何ブロックも人がいっぱいだった記憶があります。千石の方は神社のある大鳥商店街という1本の通りだけとこぢんまりしていますが、十分雰囲気を味わうことができます。

花園神社は見世物小屋があるというのが売りのようです。見てみたいなぁ。

11/29が三の酉ですね!
三の酉まである年は火事が多いとはよく言われますが、既に火事が多い気がします・・・。
火の用心。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ダー

お好み焼き風♪ 旨そう~ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-11-21 10:36) 

太陽の玉子

酉の市が終ればもう師走ですね。一年が早い!

ところで・・
府中のヨーカドーまで行ったならすぐですよ。ヨーカドーをJR側にでて本町の駅と反対側へ通り沿い左です。
信号まで行かないからすぐわかると思います。

高崎のタッチャンは伝説の場立ち予想屋。一点予想で的中率が6割だったかな・・アタシの時は一転止そうで的中なし・・。朝から買ったのに。
by 太陽の玉子 (2008-11-21 21:23) 

はーく

>ダーさん
美味しかったのですが、片面が“しばらく鉄板に置いてました”という感じで少し堅くなっているのが残念でした。
屋台の食べ物ってソース味が多いイメージ。
by はーく (2008-11-22 21:13) 

アコ

あぁこれ先に行ってたんですね!
暦上のお祭りには疎いので帰り道「なんでなんだろうなー」って思ってました。
今度はあったかいお酒でも飲みたいですね~。
by アコ (2008-11-22 21:21) 

はーく

>太陽の玉子さん
ほんとにあっという間に1年が過ぎてしまいますね!

ありがとうございます。
あの美味しそうなお店はヨーカドーの近くなんですね。
それはゼヒ行ってみなくては!!
でも今年はもう行けないかも…。

タッチャン・・・見てみたくなりました!
またBaooに行く機会を作らないと(笑)

by はーく (2008-11-22 22:10) 

はーく

>アコさん
そうなんですよ。
通り抜けるだけでも時間がかかるくらい混んでました。
元気なときだったら帰りにも寄って一緒に1杯やりたいところだったけど…(笑)
また今度の機会に!
by はーく (2008-11-22 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0