SSブログ

寒いときには鍋 [グルメ]

昼間は暖かかったけど、夜から冷えるとの予報。

両国にちゃんこ鍋を食べに行って来ました。
久しぶりだけど、毎年秋冬には必ず行くちゃんこ巴潟です。今回は味噌味の巴潟ちゃんこにしてみました。
どの鍋も野菜タップリですが、味噌味のちゃんこは野菜プラス魚貝類になります。鮭、メカジキ、ホタテの貝柱の他つみれ2種類なんかも入ります。
あったまる~

相変わらず上品なお味で美味しい〜。そして暖まる〜。
風邪で声は出ないし鼻もつまってるけど、味が全くわからないほどじゃなくてよかったです。でも、鍋をはさんで友達とおしゃべりするのも私だけ内緒話のように(苦笑)。医者にもあまりしゃべるなと言われているので、基本的には友達がしゃべって私は聞き役のような感じでした。

今回は一品料理もいただきました。
あん肝ポン酢・・・んー、日本酒がほしくなりますねー。でも、喉の痛みもあるのでビールは飲んだけど最後はウーロン茶にしときました。ピリ辛もみじおろしと一緒に食べるあん肝は美味しかった!
あん肝

最後は鍋にうどんを入れていただきます。
醤油味か塩味のちゃんこのときには最後はご飯を入れて雑炊にしますが、味噌味にはうどんが合うんですよね〜。うどんまで食べ終わって友達が「いつもよりお腹いっぱいにならなかった気がする」と言うのです。量が減ったかもしれないって。本館だと生ビールがなくて瓶ビールなので飲みが足りないのかな。でも、本当に減ったのかもしれませんね。


TREview 食べログ グルメブログランキング

ちゃんこ 巴潟 (ともえがた) (ちゃんこ鍋 / 両国)
★★★★ 3.5


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0