SSブログ

勤労感謝の日 [雑記]

勤労感謝の日:「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨とした国民の休日
元は新嘗祭だそうです。

1948年に法律で定められたということで、今年は60年目の勤労感謝の日になるんですね! 還暦を迎えられたようです(笑)
11月23日という日付ですが、旧暦で11月の2回目の卯の日に行われていた「新嘗祭」を太陽暦(グレゴリオ暦)に移行した年(1873年)の11月の2回目の卯の日がたまたま11月23日だったから、ということからだそうで・・・。たまたまなのね。

今年の勤労感謝の日は三連休の中日になりました。
バレエを観るために東京文化会館に行きましたが、秋晴れの上野公園には人がいっぱい。冬が秋を飛び越えてやってきちゃった感じがありましたが、今日は“秋の空”でした。青空に映える銀杏の黄色がキレイ!
黄色と緑

晴れた秋の日は本当に気持ちいいですね。
バレエが終わったあとは坂を下りて、そのまま御徒町方面に行き、行き当たりばったりでおそば屋さんに入りました。御徒町駅近くの上野町 萬盛庵。最初は山芋の千切りと鴨の酒焼きをつまみにビール&日本酒でチビチビ。まだ風邪が完治していないのでビールの炭酸が喉にしみます、が、飲みます(笑)

おそば屋さんなので、〆はもちろんおそばです。
友達は普通にせいろだけど、私はちょっと贅沢して冬季限定メニューの牡蠣南蛮にしてみました。鴨南蛮やカレー南蛮はよく目にするけど、牡蠣南蛮は初めてかも。ちなみに「南蛮」というのは長ねぎが入っているのがポイントだそうです。
おそば美味しい。プリプリの牡蠣も美味しかったです〜。
ちょっと贅沢

本当におそばが好きな人はきっとせいろですよね。蕎麦の味がよくわかるし、麺も最後までコシがある状態で食べられるし。温かい汁に入ったおそばはどんどん麺が柔らかくなっていきます。そして、やっぱり最後にそば湯を飲みたいですよね。
でも、考えたらそば湯でそばつゆを全部飲んだら塩分取り過ぎになるのでは・・・?

まだ時間が早いので、多慶屋でお菓子買って帰ろうと本館A棟の1階に行ってみたけど、多慶屋に行くといつも買うハニーローストピーナッツがない!…残念!
しょうがないので、他のお菓子を買いました。インテリア・雑貨館2階のお酒売り場にも行ってみましたが、ビールは安いけどモエは安くないなぁとか思いながら何も買わずに帰りました。友達はワインを買ってました。
でも、やっぱり多慶屋は楽しいですね!

そういえば、今日はジャイアンツのファンフェスタ2008でしたね。
去年は参加したけど、今年は早々にバレエのチケットを買ってあったので、不参加。ドラフト1位指名の大田泰示選手の背番号「55」のユニフォーム姿のお披露目があったはずなんです。松井の番号ですからねぇ。期待しましょう。

そして、今年の勤労感謝の日は終わるのでした。

食べログ グルメブログランキング
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

ちょいのり

多慶屋とか職場の近くの単語が飛び交ってびっくり!
お蕎麦屋さんも行ったことあるしw
職場で足りないものを買いだしに行く時は、いつも吉池か多慶屋なもんでw
by ちょいのり (2008-11-24 03:30) 

ダー

ブッリブリの牡蠣蕎麦♪

この季節!! 温ったまりそう~~♪ O(≧▽≦)O ワーイ♪
by ダー (2008-11-24 07:54) 

HorsePhoto

こん○○は

最近勤労していない成人が多いですから
 「働け!の日」
があっても良いのではないかと(おい)
by HorsePhoto (2008-11-24 17:40) 

はーく

>ちょいのりさん
お〜、そうですか〜!!
あのおそば屋さんは、なかなかよいですね。
職場は上野でしたよね?御徒町なのですか?…ってどっちも近いですけどね。今度は、ゼヒちょいのりさんがお務めのお店に行ってみたいです(笑)
by はーく (2008-11-24 18:03) 

はーく

>ダーさん
牡蠣はほんとうにプリップリでした!
暖まりますよね〜。寒い時期ならではですね〜 (*^ ^*)
by はーく (2008-11-24 18:06) 

太陽の玉子

お蕎麦と牡蠣の相性はよかったですか。意外でした。
最近はカレンダー関係ない仕事になったため、曜日感覚がなくなりました。勤労感謝の日に気づいたのは都バスに旗が付いていたから(苦笑)
by 太陽の玉子 (2008-11-25 11:43) 

はーく

>HorsePhotoさん
「働け!の日」…いいかもしれません(笑)
勤労していなくても生活できる人もいるんですよね。私は借金はないけど、生活が常に自転車操業です(笑)
働くのをやめると生活できません。
by はーく (2008-11-26 17:22) 

はーく

>太陽の玉子さん
お蕎麦と牡蠣…意外に相性わるくなかったですよ。
牡蠣自体もいい感じだったし♪
私も書店でバイトしていたときはカレンダーが関係なかったです。いや、むしろ土日祝日の方が忙しかったですよね。今考えると、平日の昼間に時間があったのがよかったです!
by はーく (2008-11-26 17:46) 

da-kura

充実した一日を過ごされましたね!
やっぱり蕎麦屋には吸い込まれてしまいますよね・・・
by da-kura (2008-11-28 01:01) 

はーく

>da-kuraさん
はい。なんだか盛りだくさんになってしまいました!
お蕎麦屋さんには入ってみたくなりますよね。しかも、飲むのにもいいんですよねぇ。特に日本酒が合います。
by はーく (2008-11-30 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0