SSブログ

椎名林檎(生)林檎博’08 ~10周年記念祭~ '08 11/29 [ライブ]

やっと“生”林檎です。初ライブがお祭りということになりました。
3日間限定の祭ですね。まん中の日に行ってきました。

ツアーグッズを買いたいから早めに行こうと思って開演の1時間ちょっと前にさいたまスーパーアリーナに着いたのですが、グッズの列は果てしなく遠くまで・・・。ギリギリくさいけど、並んでみました。けっこう途中で脱落者も多かったです。グッズ販売のテントに行き着いたときには、ほぼ開演時間。でも、開演はきっと10分くらいは遅れるハズ、1時間以上並んだんだし…と自分に言い聞かせてしっかり購入しました(笑)
余裕を持つためには2時間前に行かないといけなかったようです。

人によると思うけど、林檎ファンはグッズを買いたい人が多いんだと思います。いろいろ考えて作っていますからねぇ。いらない人にはいらない代物だけど、買う人は複数購入している人が多いハズ。

1.オープニング〜ハツコイ娼婦
2.シドと白昼夢
3.ここでキスして
4.本能
5.ギャンブル
 椎名林檎デビューから10年間の軌跡スライドショー(ナレーション付き)
6.ギブス
7.闇に降る雨
8.すべりだい
9.浴室
10.錯乱
11.罪と罰

12.歌舞伎町の女王
13.ブラックアウト
14.茎(STEM)〜大名遊ビ編〜
 椎名林檎の生い立ちスライドショー(林檎の息子のナレーション付き)
15.この世の限り(with椎名純平
16.オニオンソング(with椎名純平)←カバー曲
17.夢のあと
18.積木遊び
19.御祭騒ぎ
20.カリソメ乙女(DEATH JAZZ Ver.)

アンコール1
1.正しい街
2.幸福論(悦楽編)

アンコール2
1.みかんの皮(椎名林檎が7歳の時に作ったという曲!)
2.新曲(この公演のために作った曲)
エンドロール〜丸ノ内サディスティック(BGM)

生オケですよ!
細い鹿の角が白い布で巻かれているような蜘蛛の巣で覆われているような頭にロングドレス姿で登場。ちょっとビックリな出で立ちでした。バンドメンバー、指揮者の斎藤ネコ氏、オケのメンバーは全員白衣姿。白広じゃなくて白衣ですよ。
しょっぱなから「シドと白昼夢」はうれしかったです!
多彩な声は生で聴いても本当に多彩。ハスキーもコミカルもかわいいのも、アダルトな感じもキャピキャピしたのも、何でもござれです。小節をまわす演歌風とかもね。

とにかく圧倒的な存在感でした。
そして、演出が凝っていました。「御祭騒ぎ」では阿波踊りまで登場。文字通りのステージ上です。
「浴室」のときにはステージ上のキッチンでリンゴをむいてきざむ林檎。そのシーンを見せながら途中では高速切りの映像をはさみこんだりして。
7歳の息子が“母の生い立ち”を紹介します。ナレーションだけだけど、かなり長いことしゃべってます。椎名林檎はデビュー10周年にして生誕30周年なのですよね。
兄・椎名純平とのデュエットもありました。

セットリストにはヒジョーに苦労しました。曲はほとんど全部わかるんだけど、曲名がわからない(苦笑)。歌詞の一番印象的な部分を頭の中にメモ。
東京事変の曲もやっていましたね。

「積木遊び」の振付けがめちゃ楽しい。
あと、なんだか「罪と罰」に感動してしまいました。あの頃(発表当時=2000年)とは違う曲のよう。シャンソンのおもむきまで感じられます。

昨日はSHELTERでギュウってなっていたのに今日はこんなに広いところにいる自分が不思議な感じがしてきてしまいました。さいたまスーパーアリーナは1万〜2万人くらい入りますよね。ちょっと客席の方に目を向けるとあまりの人の多さにビックリします。

2時間の立派なショーでした。
祭だからかデビュー当時の曲から(7歳のときの曲も)最近の曲までまんべんなくやってくれたのがうれしかったです。ロングドレスから始まって、最後は白のショートパンツでした! 何でも似合うね。いや、鹿の角が似合うなんて他にはいないでしょう(笑)

今回のチケットはお土産付きです。
お土産付き
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

アコ

すごかったんですね~。
林檎博でググッっていろいろ見てたんですが確かに物販がかなり並んでたというのはやっぱりというか。
でもセトリ見てワクワクしました。正しい街・・・名曲ですよね!

私も今年の夏生の林檎さん見て鳥肌が立ったのでまた見たいなとは思ってるんですが・・・・やっぱりFC入るしかないのかなぁ・・・(笑)
by アコ (2008-12-07 21:49) 

はーく

>アコさん
すごかったんですよ〜。
アレに行った人はあの行列について書かずにいられないと思いますよ(笑)
「正しい街」は確かに名曲。この曲好きな人多いよね。
次の機会には一緒にチケット取ろうか?
生林檎はズゴイよね。

by はーく (2008-12-08 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0