SSブログ

ボリショイ・バレエ団「ドン・キホーテ」 '08 12/11 [バレエ]

東京文化会館に着くと大ホール入口にはショックな張り紙が。
ザハーロワが前日のリハーサルで負傷して今日の公演には出られないそうです。直前で稽古ができないため、パートナーも一緒に配役変更です。

message-thumbnail2.jpg


始まる前にラトマンスキーが通訳と共に登場。
ザハーロワ降板のお詫びと、「代役の2人はバレエ団一押しの新進気鋭のダンサーなので皆さんをがっかりさせるようなことはありません」という内容のご挨拶でした。

マントフェチ(?)の友達はウヴァーロフのマント姿が見られなくなって残念がっていました(笑)確実にマント姿が見られるのはドンキとジゼルくらいですかね。

キトリ/ドゥルシネア :ナターリヤ・オーシポワ
バジル(床屋):イワン・ワシーリエフ
ドン・キホーテ (さすらいの騎士):アレクセイ・ロパレーヴィチ
サンチョ・パンサ(ドン・キホーテの剣持ち) : アレクサンドル・ペトゥホーフ
ガマーシュ(金持ちの貴族):デニス・サーヴィン
フアニータ(キトリの友人):ヴィクトリア・オーシポワ
ピッキリア(キトリの友人):オリガ・ステブレツォーワ
エスパーダ(闘牛士):アンドレイ・メルクーリエフ
ルチア(街の踊り子):アナスタシア・メシコーワ
メルセデス(踊り子):マリーヤ・イスプラトフスカヤ
ロレンソ(キトリの父):イーゴリ・シマチェフ
ロレンソの妻(キトリの母):アナスタシア・ヴィノクール
公爵:アレクサンドル・ファジェーチェフ
公爵夫人:エカテリーナ・バリーキナ
居酒屋の主人:イワン・プラーズニコフ
森の精の女王:エカテリーナ・シプーリナ
3人の森の精:ユーリヤ・グレベンシチコワ、ネッリ・コバヒーゼ、オリガ・マルチェンコワ
4人の森の精:アレーシャ・ボイコ、スヴェトラーナ・パヴロワ、チナラ・アリザデ、スヴェトラーナ・グネードワ
キューピッド:アナスタシア・スタシケーヴィチ
スペインの踊り:クリスチーナ・カラショーワ、アンナ・バルコワ、エカテリーナ・バルィキナ
ジプシーの踊り:アンナ・アントロポーワ
ボレロ:アンナ・バルコワ、エフゲニー・ゴローヴィン
グラン・パの第1ヴァリエーション:エカテリーナ・クリサノワ
グラン・パの第2ヴァリエーション:アンナ・ニクーリナ

オーシポワとワシーリエフは、とにかく若くて勢いのある2人でした。前日もキトリとバジルを踊っているんですよね。2日連続というのも大変です。
ジャンプも高いし回転のスピードも速い。キトリがバジルに飛び込む勢いもとんでもなかったです。

この日のエスパーダとメルセデスは良かったです。
エスパーダは「明るい小川」でピョートルだったメルクーリエフですね。ボリショイのドンキはエスパーダとメルセデスが2幕までで3幕には出てこない、と何かで読んだことがあるので、一生懸命観ちゃいました(笑)
確かに、3幕は違う人が出てきましたよ。

3幕のかの有名なグラン・パ・ド・ドゥでは、2人の若さ全開の踊りを見せてくれました。オーシポワのグランフェッテは、最初の10回くらいはドゥーブルにトリプルを入れるかたちです。途中からも時々ドゥーブルを入れて、最後まで勢いよくブレなく回ります。負けずにワシーリエフも高速回転を見せ、客席を興奮の渦に巻き込んで終わります。

ボリショイ・バレエの「ドン・キホーテ」は堪能させてもらいました。素晴らしかったと思いますよ。でも、“ザハーロワとウヴァーロフを観たい”という欲求不満はどうしても解消できないのですよね。
お姫様がハマるザハーロワがやんちゃな町娘キトリをどう演じるのかにも興味があったし、なんと言ってもこのポーズをザハーロワで観たかった!(笑)
ピクチャ 7.png

ラトマンスキーは今年いっぱいでボリショイ・バレエの芸術監督を退くそうです。ボリショイはまた進化して変わっていくのかもしれませんね。

このドン・キホーテはアレクセイ・ファジェーチェフ版ですが、考えたらラトマンスキーもファジェーチェフもダンサーとして踊っているところを観ているのですよね。時代を感じます。

この日は東京公演の最終日ということで、最後はステージの上から大きな看板が下りてきて、袖からはテープと紙吹雪がシュパッと。かなり音が大きくてびっくりしました(笑)
大阪であと2回公演がありますが、それが終わると約1か月の長い日本公演を終えてモスクワに帰って行くのですね。

The State Academic Bolshoi Theater of Russia

ブログランキング・にほんブログ村へ 
バレエ ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0