SSブログ

鯛だし水炊き鍋 [モラタメ]

最近、外食でも鍋が多かったけど家でも鍋やっちゃいました。
モラタメの“タメ”でキッコーマン鯛だし水炊き鍋スープ ストレート 5袋セットをGETしていたので、それを使いました!

鯛だし水炊き鍋スープ

これは冬季限定商品なんだそうです。
『鯛だしならではの上品なだし感と北海道産昆布だしのまろやかな風味が特徴のあっさり塩味のスープなので、鶏肉や野菜にだしが良く染み込み、おいしさが引き立ち、そのまま食べてもおいしくいただけます。ストレートタイプなので1回使いきりです。化学調味料無添加です。』とのことです。

薄味のだしだけで水炊きしてポン酢やその他のつゆで食べる鍋もいいけど、しっかり味のついたスープでそのまま食べる鍋も美味しいですよね!


一応きのこ鍋にしようと思って3種類のきのこ(えのき茸、ぶなしめじ、なめこ)を中心にしたのですが、その他白菜、長ねぎ、人参、大根、厚揚げ、鶏肉などを入れたらいっぱいいっぱいになってしまいました…。あと舞茸と椎茸があればよかったな。

鯛と昆布の本当に上品なだしで、薄めだけど物足りなくない味付けになっています。スープは2〜3人分ですが、具の方もそのくらいになってますね(笑)種類を多くすると必然的に量も増えます。明日の朝も鍋なのは決まりです!

久しぶりに土鍋を使いました。
家で鍋をやるときは少なくとも5〜6人、多いと10人以上だったりするので大きい金属の鍋にしちゃうんですよね。滅多に使わないのに大きな土鍋も買えず・・・。なかなか出番がないですが、やっぱり鍋は土鍋がいいですよね!


 TREview 食べログ グルメブログランキング
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

CANDy

鍋の季節ですね!
「北海道産昆布だしのまろやかな風味」 ←魅力的!
最後に 「おじや」 にして食べるのも好きです!
by CANDy (2008-12-19 05:55) 

はーく

>CANDyさん
魅力的でしょ!?(笑)
これ、本当に美味しいよ。上品なお味なの!!
最後の雑炊も絶対美味しいと思うんだけど、今回は次の日も鍋でだいぶ煮詰まってしまったので、残念ながら出来ませんでした ><
まだあるので次の機会にはゼヒ!と思ってます (^^)
by はーく (2008-12-26 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0