SSブログ

三浦皇成 100勝目! [競馬]

2009年2月7日東京競馬場の第4レース、三浦皇成騎手インフィニットエアに騎乗して1着入線。通算100勝目を挙げました!!
騎手デビューから11か月と7日での100勝到達は、武豊騎手の記録(1年1か月16日)を抜いてJRA最速記録の更新となりました。

99勝で王手というところで騎乗停止になってしまいましたが、騎乗停止明けの日にキッチリ勝ってくるところがスゴイです。

19歳1か月20日での100勝到達は武豊の最年少記録(19歳1か月2日)にはおよばなかった・・・って、そんな記録もあるんですね。武豊3月15日生まれ、三浦皇成12月19日生まれだけど、誕生日も関係してくるのじゃないでしょうか。
でも、昨年は武豊騎手のJRA新人最多勝記録(69勝)を21年ぶりに更新する91勝を挙げていますからね。

三浦騎手のコメント内容
・100勝は意識していないとずっと言ってきたが、やはり意識していた
・この1年はあっという間だった
・印象に残る馬は重賞(函館2歳S)を勝ったフィフスペトルと新人最多勝新記録となったアドバンスヘイロー
・100勝は区切りの数字だからうれしいが、史上最速というのは意識していない
・現在今年9勝なので次は10勝を、さらに次は11勝を目標にしていきたい
・今年の暮れには先輩たちとリーディング争いができるようがんばる

「ぜひ競馬場に足を運んで、僕だけじゃなくて、たくさんのジョッキー、馬を応援してください。よろしくお願いします」というコメントに三浦くんの心意気を感じます。競馬自体の応援をよろしくお願いしてますからね。

あと1勝で減量の特典がなくなりますが、これからもがんばってほしいと思います。リーディング争いしちゃって下さい!

hr-090208-1-ns.jpg

減量特典:
デビュー3年以内で、かつ通算勝利数100勝以下の騎手に適用される。デビューから30勝までは当該負担重量から3キロ減(出走表の騎手欄に▲)、31勝以上~50勝は2キロ減(同△)、51勝以上~100勝が1キロ減(同☆)でレースに騎乗できる。適用はハンデ戦、特別戦を除く一般戦のみ。デビューから3年を経過すれば勝利数に関係なく減量特典はなくなる。(スポニチの記事より)

スポニチの記事→騎乗停止明け!三浦皇成“史上最大の大仕事”

TREview  にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 4

アキーロ

武豊を超えるか?!と思われますが・・・昔とは諸々環境が違うだけに、どうでしょうか?
by アキーロ (2009-02-09 02:12) 

HorsePhoto

こん○○は

いい加減 武豊ではもう客が呼べない事に
JRAも気付いたのでしょうかね?(笑)
by HorsePhoto (2009-02-09 18:38) 

はーく

>アキーロさん
全くコネがない状態で競馬界に入った三浦皇成がどんどん活躍してくれるといいなと思います。
超えてほしいです!
by はーく (2009-02-11 21:16) 

はーく

>HorsePhotoさん
JRAの広告塔として武豊もがんばってきたと思います。
確かにもう集客力は落ちていますよね。
ディープインパクトではなく、ハイセイコーやオグリキャップのようなスターホースが出てきてくれたらなと思います。
by はーく (2009-02-11 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0