SSブログ

ノリ全10場重賞Vに王手! [競馬]

横山典弘騎手サンライズマックス小倉大賞典を制しました。

珍しく小倉に行ってるんだー…と思っていましたが、勝ちに行っていたわけですね。しかも、3勝もしているじゃないですか。さすがですね!
ノリはこの1勝でJRA全10場重賞勝利に王手だそうです。残すは新潟競馬場のみ。新潟競馬場の重賞は新潟大賞典、アイビスサマーダッシュ、関屋記念、新潟記念、新潟2歳S、レパードステークス。どのレースを勝ってくれるのかな(達成する気まんまん)。

“ノリが勝ちに行く”といえば、2004年の第129回天皇賞(春)イングランディーレでの勝利が一番先に思い浮かびます。しかも、あの日はメインレースだけ乗りに行ったのですよね。

----------------------------------------
横山典が全10場重賞Vに王手/小倉大賞典
<小倉大賞典>◇7日=小倉◇G3◇芝1800メートル◇4歳上◇出走16頭

 横山典弘騎手(40)が7番人気サンライズマックス(牡5、栗東・増本)で鮮やかに差し切り、史上4人目のJRA全10場重賞制覇に王手をかけた。勝ち時計1分44秒9は、従来の記録を1秒5も上回るレースレコード。

 2Rから騎乗した横山典は、開幕週のターフを読み切っていた。「内を回さないと勝てないと感じたね」。道中は内ラチ沿いでVロードが開くのを待った。4角で先にヤマニンキングリーが仕掛けたが我慢。残り1ハロン手前で馬群が開くと、サンライズマックスの末脚がはじけた。ウイナーズサークルでジョッキーは最高の笑顔。「自信がなかったら小倉まで来てないよ(笑い)。助手さんからいい出来だと聞いて、安心して乗れた。冬の小倉は21年ぶり。めったに来ない場所で重賞を勝てたのがうれしいね」。この日3勝を上積みし、今年17勝でリーディングトップを走る。安田富男、武豊、藤田伸二に続く全10場重賞制覇へ、残るは新潟だけとなった。
----------------------------------------nikkansports.comの記事より

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 4

HorsePhoto

こん○○は

安田富男騎手の全場重賞制覇の現場に
妻は居た。 自分は居なかった。
まだ当時は中央にも行ってたのになぁ(笑)
by HorsePhoto (2009-02-09 18:41) 

いー

∈( ̄o ̄)∋ ホーッ要約ですね
じゃ全場は今年の夏かなのりは先行馬が多いですからね
割と好きな騎手ですけど最近勝ち星が
がんばってもらいたいです(lll〃⌒ー⌒〃lll)ウン!
by いー (2009-02-11 03:40) 

はーく

>HorsePhotoさん
安田富男騎手は初だったんですよね。覚えています!
奥様は現場にいらっしゃったんですか。いいですね〜。
でも、HorsePhotoさんはいらっしゃらなかったのですか…。それは残念でしたね。札幌でしたよね。
by はーく (2009-02-11 21:45) 

はーく

>いーさん
今年の夏に達成できるといいなぁ〜。
富男さんは王手から達成まで10年近くかかってますからね。
ノリは速攻達成してくれないかな。今年はよさそうだし。
がんばってほしいです!!
by はーく (2009-02-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0