SSブログ

変わりゆく有楽町 [東京散歩・風景]

今日は横浜に行きます。昨日かなり残業をして仕事を終わらせたので、今日は大手を振って(?)有給休暇です!
銀行など窓口関係の用事を済ませてから有楽町の交通会館へ。
先月、有給を取って大井競馬場に行った日にパスポートの更新申請をしたので、それを受け取りに行きました。10年パスポートは1万6,000円…高いですよね。ICチップが入ったせいで1,000円値上がりしたし。

半休を取った友達と待ち合わせです。
少し時間があるので、どさんこプラザでちょっと買い物してから3階のデッキ部分有楽町コリーヌに出てみました。

有楽町の風景 お、新幹線! 国際フォーラム

晴れていいお天気。すごく気持ちいいです!
空気は冷たいけどそれほど風がないので、日があたっていれば寒さは感じません。
花壇にはお花が咲いて、なんだか春のようです (^^)
一部春 花壇 満開

有楽町の駅前は再開発で工事中でしたが、2007年に完成して今のかたちになりました。最初に見たときには“ここはどこ?”と思ってしまうくらい変わったんですよね。
丸井が進出して、新しく有楽町イトシアが誕生しました(まだ入ったことないけど)。クリスピー・クリーム・ドーナツの2号店も入っていますね。

有楽町駅前

そういえば、1984年にオープンした有楽町センタービル(有楽町マリオン)も再開発事業の一環でした。昔はあのカラクリ時計を見るのが楽しみでした!

友達は「マンマ・ミーア」を観てから横浜に向かうのもいいかと思っていたようです。マリオンに行ってみましたが大行列で席も後ろの端しか空いていないので、あきらめて一緒に横浜に向かいました。

京浜東北線に揺られて石川町までノンビリ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

da-kura

イオシアが建つ前の、有楽町駅からマリオンにかけての雑然とした小路が好きでした・・・。高度成長時代の東京が垣間見えて。
by da-kura (2009-02-21 23:52) 

アキーロ

パスポート申請ですか?!しかし申請料、知らない間に高くなりましたね~(; ;)と言う事は・・・大手を振って?海外旅行に行くんでしょうか?!
有楽町はスルーしてもそこに寄った事はないです。しかし未だに「日劇」のイメージが・・何故か思い浮かびますね(笑)

by アキーロ (2009-02-22 01:02) 

はーく

>da-kuraさん
そうですよね。私もよく通りました。
あの一角にあった“おかめ”という甘味処がイトシアの1階に入っているようなので、一度行ってみようと思っています。
雰囲気は全く違うと思いますが…。
by はーく (2009-02-22 12:09) 

はーく

>アキーロさん
海外旅行は行きたいと思っているだけで、具体的な計画はありません。切れる前に切り替えると申請書類と写真だけで済むので、前もって準備という感じです。
もっと安くすみそうなものですが、高いですよね。
「日劇」ですか。
そういえば、日劇PLEX以外にもみゆき座や有楽座などにはすべて「TOHOシネマズ」が付くことになったようです…。
by はーく (2009-02-22 12:18) 

いー

東京はどこも移り変わりが速いですね
1年ごとに変わってる印象があります。
有楽町は良く行きましたぐびぐびプハァー(*^Q^)c[]!しにねニャハハ(*^▽^*)
by いー (2009-02-22 21:26) 

はーく

>いーさん
本当に速いですよね〜。
老朽化でやむなく…ということもあると思いますが、再開発でみょ〜に新しい街になっていくのは、ちょっとさびしい気もします。
有楽町にはぐびぐびが似合いますね(笑)
by はーく (2009-02-24 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0