SSブログ

中華街と山下公園 [雑記]

石川町から歩いて中華街に着いたのは15時。
ヘンな時間だけど、お昼が少なかったせいかお腹が空いています。
友達は“ビールが飲めればどこでもいい”そう(笑)
延平門 善隣門

点心中心のお店にしようかと重慶飯店売店の2階にある飲茶専門店の重慶茶樓に入りました。
大皿ではないけど、点心以外の料理もありました。
午後3時過ぎにビールで乾杯!!

韮焼きまんじゅう エビのマヨネーズ和え 蒸し鳥の和え物

さすがに平日の昼間。何組か飲茶のお客さんがいたけど、店内は空いています。
おしゃべりしながら、ひたすら食べていました(笑)
ビールは2杯にしときました。

お店を出て、コーヒーと肉まんでも買って山下公園にでも行こうということになりました。…まだ食べるのか…(笑)
まずは、中華料理世界チャンピオンの店 皇朝で肉まんとゴマ団子を買ってから、スタバは高いのでマクドナルドでコーヒーを購入。
最近はなんだか「世界チャンピオン」や「金メダル」などを掲げているお店が多いようですね。
皇朝のゴマ団子

肉まんは小さくて中のあんは、しっかりした醤油味(オイスターソース味?)でした。今の私たちにはちょうどいいサイズです。
ゴマ団子もあんこが少なめでまわりのお餅部分も薄め。軽く3個ずつ食べられて、これまたよかったです。

海を見ながらおやつ。
多少寒いけど、贅沢な時間ですね。
地元のカップルの他に外国人の団体客などもいて、友達は“横浜って観光地なんだね”としみじみと言っていました。

海 氷川丸

公園をブラブラ歩いて行くと、ローソンがありました。
HAPPY LAWSON…普通のローソンと違うみたいです。LAWSONハッピー子育てプロジェクトのコンセプトショップのようで、シンボルキャラクターのミッフィーのグッズがたくさん置いてありました。飲み食いしたり、子供が遊べるスペースなんかもあるようでしたよ。

お店の中では、冷蔵スペースのビールコーナーに圧倒されます。
棚1つに横浜ビールがギッシリ並んでいます。コロナも混ざっていますが、全部で6種類でしょうか。
チョコラガーをおみやげに買ってみました。チョコレートモルトという麦芽を使用しているということで、チョコを使っているわけではないそうです。

コンビニに横浜ビール

そんなこんなで、徐々に開場時間が近づいてきたので、神奈川県民ホールに向かいました。
しばしの横浜観光を楽しめました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0