SSブログ

銭湯行っちゃった [雑記]

有給を取って確定申告に行ってきました。
今年もそんな時期です。そして今年もけっこうギリギリです。毎年、確定申告が終わるとホッとします。
今日はいいお天気だったのですよね〜。

白木蓮の花が咲いています
09mokuren.png

ひなたぼっこ中のネコも気持ち良さそう
09neko.png

午前中の受付に間に合わなかったからどうしようかと思っていましたが、午後すぐにできたので“間に合いそう”とそのまま船橋競馬場に向かいました。せっかく休みなんだもんね。
12年ぶりにダイオライト記念を観戦しました!

夜は渋谷に行くことになっているので、最終レースは見ないで渋谷直行。
友達と待ち合わせて試写会を観ました。

家に帰ってから銭湯へ。
前日の夜中のことですが、実は浴室の排水口が流れなくなってしまったのです。業者に頼むとしても時間に余裕がないので、とりあえず。ありがたいことに割と近くに銭湯があります。

昼間に確認しておいたところ、夜は1:30までやっているようです。
前にわざわざ入りに行ったことはあるけど、銭湯は何年ぶりだろう。出先で温泉には行っても、なかなか銭湯に行くことはありません。
料金は450円でした。高くなったんですね〜。

23時過ぎに行きましたが、ぞくぞくと人が入ってきます。年配の人が多いけど、けっこう繁盛しているんですね。
たまたまラベンダーの湯の日とかで紫色のお湯でした。
バイブラやジェットバス、座風呂、水風呂などがあります。別料金でサウナもあるみたいだけど、入ったことはありません。
42〜43℃のお湯につかると温まりますね〜。
行きは寒かったけど、帰りはポカポカ。
そうそう、小中学校の同級生でよく家も行き来していた友達のお母さんとバッタリ!「銭湯もたまにはいいでしょ〜」と言われてしまいました(笑)

しばらく銭湯通いもいいかも。
とはいえパイプのつまりも直さないと・・・。
とりあえず、強いパイプクリーナーを注文してみました。

そんなこんなで、相変わらず下書き保存中の記事がいっぱいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:銭湯
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

ちょいのり

船堀あたりの銭湯でしょうか?
たま~に行く銭湯ってのもいいですよね。

by ちょいのり (2009-03-12 03:35) 

HorsePhoto

こん○○は。

昔は遠征先で宿代浮かすのに
スーパー銭湯によく泊まったものです。

でも最近
 体を洗わないうちに湯船につかる非常識
が増えて困りますね。
by HorsePhoto (2009-03-12 17:27) 

アキーロ

銭湯といえば今は日帰り温泉かスーパー銭湯でしょう…最近家の近くにもたくさん出来ましたから。街中の昔ながらの銭湯はかなり見られなくなりましたね。
by アキーロ (2009-03-12 17:30) 

太陽の玉子

子供を連れて行くと大喜びしますね。
スパ銭もあるけど、つい普通の銭湯に行ってしまいます。
番台のおじさん、おばさんの雰囲気がやはり。ね。
by 太陽の玉子 (2009-03-12 19:14) 

にこちゃん

銭湯もいいですが温泉もいいですねー
とにかく大きな湯船ってなんだか違いますよね。
by にこちゃん (2009-03-13 18:23) 

はーく

>ちょいのりさん
船堀ではないですが、都内ではまだ銭湯の数が多い方です。都心は本当に少ないみたいですね。
でも、ほんとに銭湯よかったです。
by はーく (2009-03-15 14:20) 

はーく

>HorsePhotoさん
遠征で宿代を浮かす…わかります(笑)
私も初めて新潟競馬場に行ったときは、土曜日に長岡の花火を見て、スーパー銭湯の仮眠室で寝ました。

最近の人は公衆浴場に行く機会が少ないと思われるので、子供のうちにマナーを教わらないで大人になっているんでしょうね。
銭湯も温泉も「入る前に身体を流しましょう」と書いてあるところも多いと思うのですが。
by はーく (2009-03-15 14:26) 

はーく

>アキーロさん
そういうご時世なんでしょうかね。
私の家の近くは子供の頃には歩いて行ける距離に2軒銭湯がありましたが、1軒はなくなりました。
ちょっと距離はあるけど、温泉もあります。
by はーく (2009-03-15 14:28) 

はーく

>太陽の玉子さん
やっぱり大きいお風呂は楽しいですよね。
普通の銭湯…番台…うんうん。
昔は番台は男湯も女湯も見渡せるようになっていましたが、今はドアの外にあって中は見れないようになっています。全体的にそういう傾向にあるのでしょうかね。
by はーく (2009-03-15 15:27) 

はーく

>にこちゃんさん
そうですよね〜。大きな湯船!!
気持ちよくてあったまります。
やっぱり、たまには温泉に行きたくなっちゃいます。
by はーく (2009-03-15 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0