SSブログ

WBC 韓国での報道(閉幕後) [野球]

決勝で死闘を繰り広げ、イチローのタイムリーで試合を決めた日本の優勝で第2回WBCは幕を閉じました。その後の報道です。けっこう面白い。

前にも載せた中央日報からの記事です。

韓国の金寅植(キム・インシク)監督は「今になってこういう話をすれば言い訳のようだが、実際に審判の判定も良くなかった。低い球がストライクと判定されたりし、いろいろ不利な点があった。大会中に出てきたメジャーリーグの審判のうち最も実力が落ちる審判が出てきたようだ」とまさに言い訳をしていますが、確かに審判は前回のボブ・デービッドソンみたいな人もいますからね・・・。
<WBC>金寅植監督「日本に負けて一睡もできなかった」
あの試合は勝った方の喜びは一入だけど、負けた方の悔しさもまたしかりですよね。

内海からデッドボールを受け、盗塁の際には中島の膝が当たってしまった李容圭選手の記事です。不運だと思うけど「攻撃の対象」ではなかったですよ。
<WBC>李容圭「怒りと不快で銀メダルをかけなかった」

三星ライオンズの金応竜社長は、イチローに決勝打を打たれた林昌勇がはずさず勝負をしたのは彼の性質によるものだと言っています。金寅植監督は「サインをはっきり指示しなかった」、林昌勇は「サインを見誤った」と言っていますが…。
<WBC>金応竜社長「林昌勇が投げた球は正面勝負だった」


中央日報よりも朝鮮日報の方がまともな読み物なのかな…?

WBC:米国野球超えたアジア野球、現地メディア絶賛

WBC:米記者「決勝戦、ここ30年で最高のゲーム」(上)
WBC:米記者「決勝戦、ここ30年で最高のゲーム」(下)

WBC:「韓国キラー」岩隈ってどんな選手?

WBC:アジア野球が短期決戦に強いワケ(上)
WBC:アジア野球が短期決戦に強いワケ(下)

WBC:金監督、「血の塊」を吐きつかんだ準優勝

WBC:金監督、準優勝に悔しさあらわ

WBC:金監督「イチローの決勝打は林昌勇のせいではない」
そりゃそうです…。

WBC:「罪を犯しているような気持ちで観戦した」
韓国野球委員会(KBO)の総裁、兪栄九(ユ・ヨング)氏は、韓国野球のインフラが整っていないことを憂いています。これから韓国に新しい球場ができていくのかもしれません。

米国野球超えた…の記事中に出てくるUSATODAYの記事についてはコチラ。
Japan tops Korea in 10 innings to win World Baseball Classic

これについては日本でも取り上げていますよね。
WBC サムライ連覇に米ファンも賞賛
ロケットニュース24の記事)

韓国の三大紙のもう1つ東亜日報については、私のPC&ブラウザでは文字コードの関係でめんどくさいので取り上げておりません。
(HP作成時にちゃんと文字コード情報を入れようよ…)


4年後の第3回WBCにはどんなドラマが待っているのでしょうか。
メンバーもだいぶ変わってそうですね。

にほんブログ村 野球ブログへ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

太陽の玉子

彼の国は負けを認める潔さに欠けますね。
やはりスポーツですからね。勝ち負けはあるわけですし・・。
グランドレベルでは十分にわかっていても、
口にすると世論が五月蝿い為でしょう。
文化の違いと思いますが釈然としない部分はあります。

by 太陽の玉子 (2009-03-28 22:26) 

da-kura

次回は組み合わせを工夫して欲しいですね・・・。
by da-kura (2009-03-29 00:30) 

HorsePhoto

こん○○は。

審判の判定は韓国に厳しかったのは正解。

しかし
自分の国を贔屓する報道
国民の反感を買わないような報道
そうしなければいけない国民風潮。
まぁ韓国らしいですね。

とは言え、自分から見れば
日本のマスコミも大差ないですね。

例えばサッカーフランスW杯。

予選リーグ戦で3戦3敗した時に
 「日本 情けない」
と正しい見出しを出したのは
日刊スポーツのみ。

残りのスポーツ5紙は
 「日本 歴史的1点」
とたった1点だけ取った事をおおげさに報道。

相手をあまり批判しないが
自国の悪い所にもほとんど触れない。

日本も韓国も スポーツに限らず
物事を見る目を向上しないといけませんね。
by HorsePhoto (2009-03-30 13:03) 

はーく

>太陽の玉子さん
確かにそういう傾向にありますよね。
前回大会は文句を言いたくなるのもわかりますが、今回は他人のせいにはできないと思います。
文化の違い・・・そう思っておかないと。
by はーく (2009-04-01 22:57) 

はーく

>da-kuraさん
まさにその通りです。
次回開催までに再検討するそうですが…。
by はーく (2009-04-01 23:01) 

はーく

>HorsePhotoさん
韓国は、報道も国民風潮もそうですが、そういう方向に持っていく国策的なものが感じられます。
国をまとめ上げるための国民共通の敵(以前は北朝鮮、現在は主に日本?)という存在もありますし。

マスコミに関していえば、日本もそうですね。
でも、サッカーについても野球についても代表監督を持ち上げるだけ持ち上げておいて、負けるとボロクソ言うのは、なんとも・・・。
WBCは優勝しているから何も言えないと思いますが。

HorsePhotoさんの言う通り、マスコミも国民も「物事を見る目」が向上しないといけないですね。

by はーく (2009-04-01 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0