SSブログ

試写会「鴨川ホルモー」 [映画]

映画「鴨川ホルモー」の試写会で有楽町の読売ホールに行きました。
Movie Walkerで当たった試写会です。

万城目学の小説が原作という以外は何の前情報もなく見に行ったのですが、友達から“沖縄国際映画祭で何か賞を取ったよね”と言われ、ああそうかと。ある程度の面白さは保証されているわけですね。
山田孝之はいい役者だと思っているので、彼が主演ということでもその部分は保証されているのではないかと思っていました。

それにしても、相当変わった青春映画ですね!!でも面白かったですよ〜。クスッという笑いは随所にちりばめられていて、ときどき普通に笑ってしまいます。

安倍役の山田孝之のトボケぶり、楠木役の栗山千明の大木凡人ぶり(?)、早良京子役の芦名星の小悪魔ぶり、芦屋役の石田卓也の熱血ぶり、高村役の濱田岳のチョンマゲぶりの他にも、CGのオニ(式神)たちのかわいさなど見所満載です。

心に残るような映画じゃないけど、その場で楽しめる映画だと思います。
そして、頭に残ります。
この映画観た人は、“ピッピキピー”とか“ゲロンチョリ”とか言いたくなってしまうと思います。あ、言うだけじゃだめですよね。ポーズが大事ですから。

帰りには友達と“青竜って東だったよね、他はどうだっけ?相撲の土俵もアレだよね”なんて話をしていましたが、ここで覚えてしまいましょう。
東の青龍、南の朱雀、西の白虎、北の玄武

舞台にもなるのですね。(5/15〜6/7@吉祥寺シアター
舞台「鴨川ホルモー」アトリエ・ダンカンプロデュース
映画版の出演者も2人出演します。早良京子役は映画版と同じく芦名星ですが、俺「安倍」役にはナント映画版で芦屋役の石田卓也ですよ。面白そうですね。

映画は4月18日から公開です。
ゲロンチョリに興味を持った方はゼヒ観に行ってみて下さい(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

鴨川ホルモー (角川文庫)

鴨川ホルモー (角川文庫)

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: 文庫


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 2

太陽の玉子

万城目学って京大なんですよね。
映画化するには鬼をどうするのかと思っていました。
今はCGですからね。要らぬ心配でした(苦笑)
あくまで本の感想ですが、いまどき珍しい青春小説でアタシは本屋大賞に推しました。残念ながらその年は「一瞬の風になれ」という化け物がいましたからね。
ところで今年の発表は明日ですね。
by 太陽の玉子 (2009-04-05 18:49) 

はーく

>太陽の玉子さん
そういえば、以前は投票なさる方だったのですね。
これを本屋大賞に推薦されたのですか!
実は万城目学は読んだことないのですが、この映画を観て早速読んでみようと思って買ってきました。この作品については小説を先に読むべきでしたね。きっとアレが頭の中に出てきます(笑)
今年の本屋大賞も決まりましたね。
by はーく (2009-04-07 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0