SSブログ

イチローが日本記録 [野球]

やりましたね、イチロー
日本選手最多安打記録更新です!

開幕前に胃潰瘍でダウンしたのにはびっくりしましたが、復帰戦で満塁ホームランを打つところなんかはさすがでした。その復帰戦の日に張本の最多安打3085本に並びました。
そして今日、エンゼルス戦の第2打席に3086本!!
ちゃんと張本が観戦している日に決めるんですからね。

ここまでくると、次は大リーグ記録の4256本の更新も期待してしまいます。
行けるところまで行ってほしい。

まずは、前人未到の9年連続200本安打記録でしょうかね。
胃潰瘍で8試合出場できませんでしたが、関係なく決めてほしいです!
やっぱりイチローはスターだね。

マリナーズHPのニュース記事
Ichiro breaks Japanese hits record
3086本目のヒットの動画も見られます!
(張本さんの姿もチラッと映ります)

----------------
イチロー:3086安打 日本選手最多安打記録を更新

 米大リーグ、シアトル・マリナーズのイチロー外野手(35)=本名・鈴木一朗=は16日(日本時間17日)、当地のセーフコ・フィールドで行われたエンゼルス戦の四回の第2打席で右前打を放ち、日米通算安打を3086本(日本1278本、大リーグ1808本)として、張本勲氏(68)=元ロッテなど、現野球評論家=が持つ3085本の日本選手最多安打記録を塗り替えた。

 日米通算3083安打で今季を迎えたイチローは、開幕前に出血性の胃かいようのため大リーグ9年目で初の故障者リスト入り。15日の復帰戦で満塁本塁打を含む2安打を放ち、張本氏の記録に並んでいた。大リーグの最多安打記録はピート・ローズの4256本。

 イチローは92年から9シーズン、日本のオリックスに所属した後、01年からマリナーズでプレー。04年に大リーグのシーズン最多安打記録を84年ぶりに塗り替える262安打を放ち、昨年は大リーグ記録に107年ぶりに並ぶ8年連続200安打をマークした。今年3月には第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本の連覇に貢献した。
----------------毎日jp(毎日新聞)より

以下は張本さん談話の記事。

----------------
イチロー記録更新:張本勲氏「見事、大リーグ記録目指せ」

 ◇米大リーグ(16日)
 イチロー選手の記録更新について、張本勲氏に話を聞いた。

    ◇

 見事に、簡単に抜いてくれた。さすがにイチローだ。おめでとう。イチローらしい、しっかり芯でとらえたヒットだった。

 しかし3086本は通過点に過ぎない。目指してほしいのはピート・ローズが持つ4256本の大リーグ記録。そして米国だけでの3000本。この二つを達成してくれれば、「あっぱれ」をあげますよ。非常に難しい数字だけど、彼ならやれると思う。あと1200本だから、1年でも長くプレーをするために、しっかり走り込んでほしい。

 試合数をはじめ、私が現役のころとは条件が違う。しかしスポーツ選手は数字がすべて。これだけの数字を残すということは、立派と言うほかはない。条件は違っても、数字が持つ価値は変わらないと思う。

 イチローは打ちにいくとき、ほとんどバットのグリップがぶれない。それと驚くのは、(体が)打ちにいきながらボールを見る時間の長いこと。ボールを見ている時間が長いほど、曲がっても、落ちても、内角でも、外角でもボールをとらえられる。動体視力が抜群に良いのだろう。こんなバッターは見たことがない。ヒットを打つことに関しては、彼にかなわないな。川上(哲治)さんが一番と思っていたけど、イチローが一番だね。

 あえて一つ欠点を挙げるなら、米国で、足を上げずに打球を野手の間に転がす打撃をするようになったが、しっかりスイングして左中間、右中間にライナーを飛ばしてほしい。二塁打、三塁打の躍動的なプレーを見せてほしい。それでもヒットの本数は変わらないと思う。変わっても何本かのレベルなら、ファンに感動を与え、躍動感を見せるのもプロじゃないかな。もちろん、これは彼が高いレベルの打者だから要求することだ。

 イチローの利点は1番打者ということ。1試合に多ければ5~7回も打席が回り、しかも米国の投手は、まず勝負してくれる。ワンちゃん(王貞治さん)なんかは、四球が多いときは年間140~150個もあったからね。その利点を生かせば、4256本と(大リーグ)3000本は実現可能だと思う。(談)

毎日新聞 2009年4月17日 19時28分
----------------同じく毎日jp(毎日新聞)より

にほんブログ村 野球ブログへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0