SSブログ

皐月賞(結果)2009 & 中山競馬場 '09 4/19 [競馬]

晴れて昼間はポカポカ陽気。
競馬日和のなか、中山競馬場に行ってきました。

JRAの今年のキャンペーン「CLUB KEIBA」ですが、300ポイントで発券したチケットをブースに持って行くと空くじなしの抽選ができる「マイCLUB KEIBAメンバー限定!競馬場でゲット!」というものがあります。
でも『参加受付は勝馬投票券の発売開始時刻から14:00までとなります』ということで、14時に間に合わず、無駄にしてしまいました…。せめてメインレースまでとかにしてくれたらいいのに。
友達曰く「JRAってそういうところが微妙にケチくさいよね」。確かに。

まずはG1焼きを食べます(笑)
G1焼きの表が新しい焼き印になっていて、両方見たいのであんこもクリームも購入。あんこの方はごってぃー焼きということで後藤浩輝騎手の顔、クリームの方は皇成焼きで三浦皇成騎手の顔が付いてます!
新G1焼き

今日も余裕がないなか、なんとか予想をしてパドックを見て・・・と言えるほど見える場所は確保できませんでしたが。
あ、そうそう、ソフトバンクの携帯でネットワーク通信障害が発生してましたよね、知らなかったんだけど。夢馬券を取りまとめている友達がソフトバンクを使っているので、午前中から何度か馬名をメールしているのにエラーメッセージが返ってきて、結局電話で言うことになりました(合流する前なので)。

パドックはかなり混んでいて、あとから行ったらもうあまりスペースがありません。うしろの方の段の上からなんとか。
勝ち馬のおしり 誘導

でも、なんとか趣味の写真は撮れました(笑)
角田騎手はこの日、皐月賞にしか騎乗してないんだもんなぁ。
角田くん発見 騎乗

パドックでまともな写真が撮れなかったので、こんな写真まで撮ってしまいました。ウィナーズサークルでのファンファーレ演奏。
ファンファーレ

皐月賞(G1)

1着 16 アンライバルド
2着 4 トライアンフマーチ
3着 15 セイウンワンダー
4着 17 シェーンヴァルト
5着 6 ベストメンバー

単勝 16 610円 馬連 4-16 11,940円 馬単 16-4 18,390円
複勝 16 280円 4 1,470円 15 870円

11060978.gif


ゴールデンチケットが逃げる展開で1コーナーを通過していきましたが、ペースは早かったですよね。リーチザクラウンは4コーナーあたりで仕掛けたけど、伸びを欠いてしまいました。
アンライバルドは直線、坂の手前で早めに仕掛けましたが、迫って来る馬はなく最後は後続をちぎってましたよね。強い勝ち方でした。2着にはトライアンフマーチが入り、セイウンワンダーは惜しい3着。ポッケの仔シェーンヴァルトが4着にがんばってくれたのはうれしいです。

アントニオバローズもちょっと動くのが早過ぎた気がします。9着におわりました。今回はしょうがないでしょうかねぇ。友達の指名馬はアンライバルドとセイウンワンダーということで、夢馬券は惜しかったのです。2人とも“武幸さえいなければ…”と言っていました(笑)
私の馬券はタテ目でした。馬連の流しで買ったんだけど、相手を決めてマークしたあと、なんだかにおうトライアンフマーチを足したんです。でも、あの馬はかなりクサかったみたいで思ったより人気でした。
立役者

クサイうえに、鞍上が武幸四郎で無印。まさに買い(笑)
武幸は人気がないときじゃないと来ないのですよね。

3強とか言われていたけど、全滅はなくてもその3頭で決まることはあり得ないと思っていました。というか、やっぱり今年は今のところ3強じゃない気がするんですよね。いつからか“3強”という言葉が使われ出したけど。
岩田騎手はセイウンワンダーよりアンライバルドを選びましたが、正解だったわけですね。
a Jockey on the turf ガッツポーズ

表彰式のプレゼンターは岡部幸雄騎手でしたね。
CLUB KEIBAの方々よりむしろ見たい人です。が、表彰式をやるあたりは混雑しているのであきらめ。
アンライバルド

今日は馬券は中山のメイン(皐月賞)以外に中山の最終と阪神の最終を買いましたが、やっすい阪神の最終しか取れませんでした。
パドックでは『2009年春のファンと騎手との集い』が始まろうとしていましたが、私たちは阪神最終レースのモニターをガン見(笑)

八重桜と銅像 ツツジ 卵形の顔 ピンクの絨毯

これでしばらく中山競馬場ともお別れですね。次はもう秋です。
今さらですが

来週から関東は東京開催に入ります。
4月26日(日)は「フリーパスの日」で東京競馬場と京都競馬場で入場料が無料になるそうです。みなさん、競馬場に行きましょー!
(私は残念ながら多分行けないのですが)

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 9

コメント 4

HorsePhoto

こん○○は

岩田康誠騎手の好騎乗で勝ち。
普段からぬるいレースに慣れてしまっていた馬が
あっさりと沈んでいく。

まぁG1らしいレースだったんではないでしょうか?
by HorsePhoto (2009-04-20 18:14) 

はーく

>HorsePhotoさん
岩田康誠騎手の好騎乗、まさにそうでしたね!
馬券はハズレたけど、レースは楽しめたと思います。
ロジはどうしちゃったのかと思いましたが、人気はかぶりすぎでしたよね。
ノリはまだG1だとダメなようです。いつ勝つんでしょう…。
by はーく (2009-04-21 02:36) 

いー

ナニー!?Σ(;゜□゜)yヾ ポロッ無料に!
どっちにいっても遠いぃ~☆ヽ(o_ _)oポテッ
GⅠ馬って綺麗ですよねぇ
うちのちかくの嬬恋には重賞も勝った馬が乗馬ようとしていますけどもうおじいちゃんですけど可愛かったですよ
by いー (2009-04-29 17:51) 

はーく

>いーさん
確かに。いーさんのお家からだとどっちも遠いですねぇ。
G1のパドックはピッカピカの馬ばかりでいいですよね〜。
嬬恋は近いのですか。そういえば、確か角田騎手が乗っていたアルゼンチンタンゴって嬬恋にいるんですよね。元気かな。

by はーく (2009-05-01 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0