SSブログ

ダイワスカーレットが受胎 [競馬]

今年の2月に浅屈腱炎を発症して引退したダイワスカーレット
無事にチチカステナンゴの仔を受胎したそうです!!
生まれるのが楽しみですね〜。無事にかわいい仔を産んでほしいです。

-------------------------------
有馬記念優勝馬ダイワスカーレットが受胎

昨年の有馬記念を牝馬として37年ぶりに制し、今春から生まれ故郷である千歳市の社台ファームで繁殖生活に入ったダイワスカーレット(牝5歳、父アグネスタキオン)が、新種牡馬チチカステナンゴの仔を無事受胎し、来年の出産に向け、新たな一歩を踏み出した。

同馬の競走成績は有馬記念のほか、桜花賞、エリザベス女王杯、秋華賞、大阪杯、ローズSなど12戦8勝。昨年秋の天皇賞では、同世代のライバル、ウオッカにハナ差で敗れはしたものの、日本競馬史に残る名勝負を演じた。

今年は海外遠征を視野に調整が進められていたが、2月に左前脚浅屈腱炎を発症したため、現役を引退。帰郷してからは1回の種付けで受胎が確認された。受胎後の経過も順調で、安定期に入った6月、マスコミの前に姿を現した。

仔を宿した同馬は、母スカーレットブーケエアメサイア(GⅠ秋華賞)、スキーパラダイスキャプテントゥーレの祖母)、クラウンピースリーチザクラウンの母)といった錚々たる名牝たちとともに放牧。群れの中でも悠然とした姿で草を食んでいる。

同ファームの吉田哲哉氏は「個人的には、強いと思ったウオッカを封じた桜花賞が一番印象に残っています。2頭の活躍で牝馬の価値が見直されれば嬉しいですね。普段はおとなしくて素直。いつも鼻面を撫でてあげています」と愛馬についてを語った。出産は来年3月を予定。「父は社台グループが期待して導入した新種牡馬です。少ない産駒からGⅠウイナーを出したように実績は十分。どんな仔が生まれるか、本当に楽しみですね」と二世誕生を心待ちにしていた。

(2009年 6月18日 15時15分)
競馬ブックトピックスより

TREview にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 4

HorsePhoto

こん○○は

初仔となる種は勝負ではないものを付ける事が多いですが
ダイワスカーレットもそのようですね。

> 社台グループが期待して導入した新種牡馬

偉大なる善哉氏とは違い、3兄弟の買ってくる種牡馬って(笑)
by HorsePhoto (2009-06-20 12:08) 

太陽の玉子

早い引退が惜しまれますが、無事出産できる事を祈ります。
仔馬がいつか競馬場で元気に走る姿を夢見て。
by 太陽の玉子 (2009-06-20 15:27) 

はーく

>HorsePhotoさん
そういうものなのですか。
初仔は走ったらラッキーという感じなのでしょうか。
チチカステナンゴはどう出るんでしょうね。
とにかく無事に生んでほしいです!
by はーく (2009-06-23 01:32) 

はーく

>太陽の玉子さん
本当にそうですね。
お母さん似の美人のお馬さんかな…。
(妄想してます)
by はーく (2009-06-23 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0