SSブログ

第12回世界バレエフェスティバル 全幕特別プロ「ドン・キホーテ」 '09 7/29 [バレエ]

第12回世界バレエフェスティバル開幕です!
バレエフェス

3年に一度のバレエファンのお楽しみ。これから約2週間、上野の東京文化会館に通うことになるんですよね。まずは全幕特別プロ「ドン・キホーテ」。

人身事故のせいで総武線が遅れていましたが、開演までには東京文化会館に到着。入口には大入の文字が。
友達は楽しみで眠れなかったそうです(暑かったせいかもしれないそうですが…笑)。

キトリ/ドゥルシネア姫:マリア・コチェトコワ
バジル:ダニール・シムキン
ドン・キホーテ:野辺誠治
サンチョ・パンサ:高橋竜太
ガマーシュ:平野玲
メルセデス:奈良春夏
エスパーダ:後藤晴雄
ロレンツォ:横内国弘

【第1幕】

2人のキトリの友人:乾友子‐佐伯知香
闘牛士:松下裕次、長瀬直義、宮本祐宜、梅澤紘貴、安田峻介、柄本弾、柄本武尊、森川茉央
若いジプシーの娘:吉岡美佳
ドリアードの女王:田中結子
3人のドリアード:吉川留衣、渡辺理恵、川島麻実子
4人のドリアード:森志織、福田ゆかり、村上美香、阪井麻美
キューピッド:高村順子

【第2幕】

ヴァリエーション1:佐伯知香
ヴァリエーション2:乾友子

協力:東京バレエ学校

指揮:デヴィッド・ガーフォース
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

まず思ったのが“ちっちゃい”(笑)
コチェトコワとシムキンは2人ともかなり小さいです。そして、回る回る。
どうしてもシムキンが目立ってしまうので、コチェトコワがなんとなくかすんでしまいますが、彼女もなかなかのダンサーです。

シムキンは顔のバランスが完全に子供なので、実は本当に子供でこれからまだ背が伸びるんだったりして…とか妄想してしまいます(笑)
シムキンは身体能力が突出しているだけでなく、ものすご〜く楽しそうに踊りますね。見ている方も楽しくなれます。

主役の2人はよかったけど、全体としては“素晴らしい”ほどではなかったのですよね。でも、ドンキはやっぱりフェスティバルの幕開けにふさわしい華やかで楽しい演目です。
とにかくこれからの2週間余りにお楽しみが凝縮されています。
熱い夏になりそうですね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 
バレエ ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0