SSブログ

韓国旅行(2009年8/27-9/1)1 羽田〜ソウル [旅行・観光]

友達とは羽田空港の国際線カウンターのロビーで待ち合わせ。
昨年と同じ物を忘れてしまいました。ガイドブック(苦笑)

チェックインを済ませ荷物を預けて身軽になったら第2ターミナルへ行くためにシャトルバスに乗ろうと外に出てみると、壁側の方にオバサマ方がたくさん。若い女性もいるかな。なんだろうと思ったら『歓迎 リュ・シウォン』という横断幕のようなものが…。なるほど。

友達も私も空腹です。ちょうどラーメンの匂いをかいだら、もう気分は“ラーメン、ラーメン”という感じ(笑)
旅の始まりに乾杯〜!!
kampai.png

第2ターミナル内の東京ラーメンでラーメンと餃子と生ビール。
機内食が出るのはわかっているけど、食べずにはいられませんでした。
みそラーメン 餃子も

機内食も完食まではいかなくてもしっかり食べて満腹過ぎ。
HITEが薄くてマズく感じて1口残してしまいました。ラーメン屋でキリン一番搾りを飲んだせいか・・・。
機内食

1年ぶりの金浦空港です。
空港ロビーにはカマ(駕籠)が展示されていました。
空港の展示

今回は計画が遅かったのでホテルを選ぶ余地はあまりなかったけど、その中でも立地最優先にして世宗ホテルにしました。
チェックイン後は外出してまずコンビニチェック。
ビールとスナック菓子を購入。美味しそうなパン屋さんがあったので、そこで朝食を購入。乾杯して就寝。
初日のビール

そうそう、韓国はお札の種類が増えてた!
いつも日本円をウォンに替えると分厚い封筒を受け取ってお金持ちになった気分になれるんだけど、そういえば今回はあんまりお金持ちになっていないような…(笑)と、封筒の中を見てみるとナント50000ウォン札が!
5manw.png




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
朝はゆっくり起きて朝食。
いいお天気ですよ。
景色

地下鉄に乗るためミョンドン(明洞)駅へ。
なんと!券売機もないし窓口も開いていません。
SuicaのようなICカードのT-moneyカード(以前は交通カード)を持っていない人が地下鉄に乗るためには、運賃に500ウォンのデポジットをプラスして1回用のカードを買うのです。そして、着いた先でデポジット分が戻ってくるという、なんともめんどうなシステム。でも、ソウルの地下鉄は完全に紙を廃止したのですね。エコですね。カードは何度でも書き換えられるし。

とりあえずソウル駅に行き、次の日の慶州行きの切符を買います。今回は列車の旅! KTXで東大邱(トンテグ)まで行き、そこから無窮花(ムグンファ)号で慶州まで行く計画です。
ソウル駅外観 ソウル駅構内

ソウル駅構内や駅の外を見学。
古い駅舎は工事中で囲われていました。
横顔 檻の中

駅構内にはEXPOのマスコットがいました。
まん中には、2010年上海エキスポのマスコット「ハイバオ(海宝)」。その左が「ヨニ」、右が「スニ」です。2012年麗水(ヨス)エキスポのマスコット。
鉄ちゃんが好きそうなKORAILのオブジェもありました。
EXPOマスコット KORAIL

朝食からあまり時間が経っていないけど、駅構内のフードコートで昼食。私はトッククを、友達は冷麺を。
トックでランチ

ソウル駅からインサドン(仁寺洞)へ向かいます。
地下鉄はどうせ何度も使うし、デポジット分は高くなるけどT-moneyカードを買った方がおトク。ということで買うことにしてコンビニに行きましたが、ちょうど学生用のカードしかないとのこと。
駅にはチャージできる機械しかありません。そして、やっぱり窓口は閉まってる。駅員もいないし、困った…というところに日本語で話しかけてくれるおじさんが。ボランティアでカードの説明をしてくれる人のようです。そのおじさんによると、カード本体は駅員さんから買わないといけないみたい。おじさんが駅員さんを呼んでくれて無事にカード購入。チャージのやり方も教えてくれました。
ありがとう、おじさん!

ちなみに、帰国時にT-moneyカードをコンビニに持っていけば、引換にデポジット分を返してくれるそうです。私たちはこれからも使うと思うのでこのまま持って帰るつもりですが。

そして、仁寺洞へ。
ブラブラしながら友達へのお土産を調達。自分にも巾着袋を買っちゃいました。しばらく歩いて今度は道の反対側を戻って来る途中、アンケートに協力してほしいという若い女の子に呼び止められました。大学生がレポートか論文のためにがんばっているようなので、協力してあげることに。
カンウォンド(江原道)についての外国人に対するアンケートのようで、英語版と日本語版がありました。もちろん私たちは日本語版。でも、1文だけ全く解読不明の文章があったので、“これは意味がわからないよ”と教えておきました (^^)
見下ろす街並

昨年はパッピンス(かき氷あずき)を食べたかったのに食べる余裕がなかったので、今年こそはと。パッピンスではなくノクチャピンス(緑茶かき氷)。
一見単なる抹茶かき氷なんだけど、中にお宝が!(笑)
これも一種のパッピンスでした。すごく〜美味しかった。
仁寺洞のスヨイル(水曜日)というお店です♪
ノクチャピンス 中にはお宝

仁寺洞からチョンノサムガ(鍾路3街)の駅まで歩いて行きます。
途中でコンタクトレンズの保存液を購入。ガイドブック以外に保存液も忘れました(笑)洗浄液はあるんだけど。
ハードレンズ用のものがなさそうなので、水道水よりはいいやとソフト用のを。レニュー マルチプラス 120mlを。2,500ウォン(約180円)ですよ、安い!!

薬局のおじさんが“日本人?”と話しかけてきて“日本は選挙でしょ?民主党が圧勝! 民主党は進歩的で、米国の犬自民党の政権交代後、独自の国策をとれる。これはアジア全体にとってもいいことだ”と熱く語ってくれました。ときどき漢字を書きながら説明してくれたのでわかりやすかったです。
韓国でも日本の総選挙はトップニュースのようです。

ミョンドン(明洞)の街を歩いてみると、去年と違う店なんかもあります。
人気俳優や歌手を宣伝キャラクターにした化粧品店が多く、最初から日本人相手みたいなところもありました。店内に入るだけで試供品やプレゼントがもらえるしくみのようです。試しにどこかに入ってみればよかったかな。

それからロッテ百貨店の地下へ。
今日中にお土産の食べ物類を買ってしまおうという計画です。と言っても、お菓子と韓国海苔ですが。大抵のものは試食させてくれますが、海苔は本当にそれぞれ味が違うんですよね。お菓子ではヘバラギチョコはハズせません(笑)
また配置が変わっていたので、わかりづらかったです。買い物が終わってからもケーキなどを眺めながらウロウロしてみました。お酒売り場に行ってみたけど、ワインばっかり。日本酒もありましたよ。ちなみに、久保田の萬寿720mlが168,000ウォン(約12,600円)!!ビックリの高さです。1升買えるよ。
韓国のビールやお酒はほんの少し。その中に葡萄マッコリというものがあったので、それを買ってみました。

そんなに重くはないけどかさばる荷物を持ってひとまずホテルへ。
ロッテ百貨店からだとホテルまでちょっと距離はありますが、路線的に地下鉄にも乗れないので徒歩になります。百貨店の前で友達と“どの道を通って帰るのが一番近いかなぁ”と検討していたら、近くのおじさんが日本語で話しかけてくれて、近道を教えてくれました。
ありがとう、おじさん!

ホテルまでは普通に歩く分には問題ないけど荷物が多いと距離を感じます…。
荷物を置いたらちょっと一息。

夕食は豚肉を食べようということに。
去年、ガイドブックに載っていた「豚豚村 炭火カルビ」というお店を思い出して調べてみたところ、ホテルからすごく近い。近いからそこに。安易(笑)
tonton.png

ワンカルビ(豚の王カルビ)は牛肉なのかと思ってしまいました。すごく柔らかいんです。
まさにプル(火)コギ(肉)

ワンカルビは網にのせてひっくり返してハサミで切るところまで全てスタッフがしてくれることになっているようですが、最初のお肉はちょいこげてしまいました。2枚目はスタッフが付きっきりだったのですが、ちょっと違うテーブルに行ったスキにまた片側にこげが… (^^;)

一応、炭水化物も摂ろうということで海鮮チヂミも注文しました。
ちょっと多いかなと思ったけど大丈夫。具沢山で美味しかったですよ!
海鮮チヂミ

ホテルの部屋でもビールを飲んで、明日は早いので、前日よりちょびっとだけ早めに就寝しました。
タグ:旅行
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0