韓国旅行(2009年8/27-9/1)3 慶州 [旅行・観光]

前日にコンビニで買った朝食のパンは既に賞味期限切れ(^^;)
かまわず食べましたが。

受付の奥さん(多分)に鍵を渡して旅館を出たら、なんだか黒い雲が広がっています。傘いるかなぁ…と中に戻って、受付で“今日は雨降りますかね、傘は必要でしょうか?”と聞いてみたら、テレビを見ないから天気予報もわからない、との答え。念のため部屋に戻って傘を持って出ました。

今日はちょっと遠出です。
市内バスでプルグクサ(仏国寺)まで。
ターミナルから道路を渡ったところにあるバス停から10番か11番の市内バスで行かれます。座席バスで1人1,500ウォン。安いですよね。

バス停までしつこくついてきた白タクのおじさんが、バスは時間がかかるとかあまりないとかいろいろ言ってきます。タクシーなら15分だって。“高いんでしょ?”と聞いてみると“高くない。10,000ウォンだ”とのこと。高いよ。

慶州に行ったらとりあえずおさえておかないといけない場所が仏国寺です。
私は3回目くらいだけど、1995年にユネスコの世界遺産に登録されてからは初めてですよ。観光客は増えたのかな。
プルグクサへ

バス停から舗装された坂道を歩いて行くと、仏国寺の入口に到着。
天王門の四天王をまじまじ見ちゃいました(笑)立派な四天王たちです。
天王門

仏国寺については、ガイドブックなどに載っているのは正面よりも横からの写真が多いですよね。絵になる階段です。この階段は文化財保護のために立ち入り禁止です。
階段の名前 やっぱりこの向き

見所の1つの多宝塔が修復工事中。覆われていて見えないのは残念ですが、階段が設置してあって上ると覆いの中の多宝塔を間近に見ることができます。しかも、普段は見上げる上部の方がすぐそばで見られるので、これはこれで楽しいかも。
多宝塔修理中 多宝塔は修理中

多宝塔の向かい側には三層宝塔。
こちらは全部しっかり見られます。
三層宝塔

トイレも外観を揃えてあります。
私たちは勝手にファジャンデン(化粧殿)と呼んでました(笑)
化粧殿

山道を下ってバス停付近まで戻ってきたら、そこで昼食です。
食堂がいくつもあるのですが、ご飯時とはズレた時間なのでどこも空いています。観光地の食堂なんてどこも同じだろうと思って、ちょうど“サービスするよ”と呼び込んでいたお店に入りました。
私は軽めにネンミョン(冷麺)、友達はスンドゥブチゲを注文。
本日のランチ

サービスはトットリムッ(ドングリの寒天)の炒め物でした。これが美味!! いつものようにたくさん出て来る小皿たちもみんな美味しくて、かなりたくさん食べてしまいました。ホタルイカのキムチもよかったです〜。
トトリムッ ホタルイカのキムチ

お腹もいっぱいになったところで、次はシャトルバスで仏国寺前からソックラム(石窟庵)まで。シャトルバスは1時間に1本走っています。1500ウォンと普通の座席バスと同じ値段。15分くらいバスに揺られて到着。
ついに傘が必要なくらい雨が降ってきました。
しかも、山の上の方で風が強くて寒い!!
石窟庵

仏国寺も石窟庵どちらもトハムサン(吐含山)にありますが、石窟庵の方がだいぶ上の方です。山道を10分ほど歩くことになります。

石窟庵の中は撮影禁止。
昔から撮影禁止なのですが、前に来たときは韓国人観光客が普通に写真撮っていました。さすがに今回はそんな人はいませんでしたよ。ちゃんと案内兼監視(?)の人もいました。
 写真はコチラで→慶州の観光地 石窟庵

仏像はは保護のためにガラス越しにしか見られないので、まん中に座っている釈迦如来像のもっとお側近くまで行きたくなります。壁に浮き彫りになっている釈迦の弟子像や十一面観音ももっとよく見たいけど、しょうがないですね。

帰りは来たルートを反対にたどることになります。
石窟庵からシャトルバスで仏国寺へ、仏国寺から座席バスで慶州バスターミナルまで。
落石注意 しっぽ

帰って来てからしばらく経ってもお腹が空かない。
またまた食べ過ぎなのかな。お昼は控えめにするつもりで冷麺にしたけど、サイドディッシュをだいぶ食べちゃったからなぁ。
韓定食でも食べようという話になっていたけど、全く無理という感じ。友達は18時半くらいにはお腹が空いて、散歩に行ったついでにパンを買って帰ってきました。

1食分残念でしたが、この日は夕食はあきらめ。
ビールを1本だけ飲んで寝ました。