SSブログ

南アW杯開幕 [サッカー]

日本代表が出場するようになってからの3回と比べるとイマイチ盛り上がりに欠ける今大会。
自分の中ではW杯の盛り上がりは常にそこそこな感じです。
さすがに自国開催(共催でしたが)のときは一番盛り上がりましたが。

日本で盛り上がらない一般的な理由を考えてみると、一番は日本代表が弱いから、ベッカムが出てないから(笑)、南ア開催だから、マスコミが“盛り上がらない”と報道するから・・・。サッカーに明るくない私が考えているので、一番以外に説得力のある理由が思いつかないです (^^;)

良い取り方をすると、日本としては98年の仏大会が初出場だから、毎回必ず出られるようになったためW杯が“日常化”したとか。サッカー大国では、自国の代表が出場すれば毎回必ず4年に1度のお祭りになるんですけどね。

もちろん、日本国内でも昔からのサッカー好きは日本代表が出場しなくても前から盛り上がっていましたけどね。

開幕戦の南アvs.メキシコの試合はテレビ観戦しました。
なかなかいい試合をしていましたが、ワインを飲んで帰ってきたせいか途中で寝てしまいました・・・。初日は2試合ともドローに終わったようですね。

とにかく日本代表が勝てば盛り上がることは間違いない!
勝たなくてもちゃんとシュートを打っていい試合をしてほしい。

先日渋谷に行ったときに、駅前はadidasとsoftbank、NIKEの看板に囲まれてW杯気分を盛り上げようという雰囲気は感じられました。
日本代表にもがんばってほしいですね!

shibuya_wc1.png
shibuya_wc2.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0