SSブログ

都心のお散歩 [東京散歩・風景]

いいお天気ですね。
竹橋の東京国立近代美術館まで行くのに、九段下の駅からちょっとお散歩です。

九段会館はいかにも歴史を感じさせる建物です。私はホールしか入ったことないけど、結婚式場やレストラン、宿泊施設なども完備しているのですよね。
旧称は軍人会館で、二・二六事件のときにはここに戒厳司令部が置かれたそうです!
kudankaikan.png
九段会館から旧千代田区役所の前を通り過ぎると、すぐにお堀が見えてきます。
緑が多くていいですよね。
ohori.png
この右側を進んで行くと清水門です。
清水門は重要文化財に指定されています。
shimizumon.png
柳の緑色になごみます。
お堀沿いに進んで行くと、向こうの方に竹橋が見えます。
yanagi.png
地下鉄の駅名にもなっている竹橋です。
竹橋は徳川家康 江戸入城の頃にはすでにあったようですが、現在の竹橋は大正15年(1926年) に震災復興事業で架設された鉄筋コンクリートのアーチ橋となっています。なかなか美しいフォルムですよね。
takebashi.pngT_.png
竹橋を渡って行くと、右側に東京国立近代美術館があります。到着!
TKKB.png
ここで上村松園展を鑑賞します。

できることなら帰りには北の丸公園の中をお散歩したかったのですが、用事があって竹橋から電車に乗らないといけなかったので、残念ながらまたの機会です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0