SSブログ

いつも揺れている感じ・・・でも東北の方が大変 [雑記]

余震があまりに多く、いつも揺れている気がします。
本当に余震で揺れているのか自分が揺れているのかわかりません。
実は自分がクラクラしていたり、鼓動が大きく感じられているだけかもしれないと思うこともあります。

家の倒れた本棚その他も片付いてないし、夜もよく揺れるので眠りが浅くなっています。
停電(電力不足)の影響による交通機関の乱れによる通勤の困難も。

でも、電気もガスも水道も通じています。
スーパーやコンビニが品薄でも食べ物が全くないことはないし。
東日本は我慢のときですね。私は小さな我慢。
大きな我慢を強いられている被災地の皆さんの方が大変。

名取市の友達からの携帯メールを紹介します。
避難所ではなく損壊した家に家族3人でいます。
とりあえず無断で掲載するので、後ほど削除する可能性はありますが、ナマの声です。
(名前の部分のみ「はーく」に変えてあります)


『先日はメールを有り難う!
励ましてもらって心強く思います
嬉しいよ…

こちらはまだまだライフラインの復旧は遅く、電気・水・食料もガソリンもなく非常に危機的状況です。
明日はどうやって生き抜こうかと日々家族で頭を悩ませています。
特にガスが大打撃で、昨日までは「復旧に1か月半」との話だったのに、「数ヶ月は復旧の目処立たず」との正式発表がありました。
水や電気はそのうち順次復旧するけど、私の家は調理も水道から出るお湯もお風呂もガスなので、これから数ヶ月ガスのない生活なんて考えられません
地震の日からまだお風呂に入っていませんが、今後も数ヶ月は自宅で入浴できないんです。
かと言って、オール電化の家やプロパンの家でなければ県内はどこの家も風呂は無理…
銭湯も復旧の目処立たず…
もう絶対絶命です。
ガソリンもないので遠くに外出もできず、ただただ途方に暮れるだけです。

そこで、はーくさんにお願いがあります。
今日、名取市役所に出掛けて行き、PCを使ってネットショッピングをしてきました。
電池式の携帯シャワーなんですが、勝手ながらお届け先をはーくさんの家にしました。
支払いは済ませてるので、大変申し訳ないけど、届いた品物を私の家に送ってもらえないでしょうか?
通販は宮城県は配達不可のエリアになっているので、東京から定形外郵便で送ってもらえればなんとかなるかもしれないと思ったんです。
配達遅延は覚悟してます。

はーくさんに迷惑をかけるのは心苦しいのですが、注文殺到であっというまに売り切れそうだったので、はーくさんの了解を得ずに注文してしまいました…

ごめんね…
でも頼みの綱なんです
どうかよろしくお願いします…

届いた品は、箱などかさ張るものは捨ててもらって、できるだけコンパクトにして定形外郵便で送ってもらえると助かります。
本当に勝手でごめんね。

こちらは食料やガソリンを求めて殺し合いがおきそうな空気なので、今は生き延びることに必死なんです。

どうぞよろしくお願いします』


被災地の範囲が広すぎて行き届かないことが多すぎますが、今生きているだけじゃダメなんですよね。これから生きて行けないと・・・。
援助物資がどこまで届けられているのか自治体は把握できていないと思うし、町役場などの自治体自体がなくなってしまったところもあります。

とにかく、みんなが生き延びられるように。
できることはいくらでもするので、必死で生きて下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0