SSブログ

日本ダービー(結果)2011 & 東京競馬場 '11 5/29 [競馬]

雨の中、東京競馬場へ向かいました。
今日の雨は昨日の雨と違って全く弱くならないんですよね・・・。
ずーっと本降り。そんな日本ダービーの日です。
芝もダートも、もちろん不良。

nd1.png nd2.png

一昨年のロジユニヴァースが勝ったダービーのときと同じくらい人が少ないですね。少しは多いのかな? シェイク・モハメド殿下&デットーリ騎手効果とかはあったのでしょうか。
nd3.png

パドックは傘がいっぱいで、上からでもあまりよく見えませんでした。
オルフェーヴルが落ち着いていたのと、トーセンラーとトーセンレーヴがちょっとチャカチャカしていたのは確認できました。
nd4.png nd5.png nd6.png

ダービーのパドック周回中にも雨はどんどん強くなりますね〜。
普通にぬれちゃいます。昨日使って干しておいたカッパを持ってくればよかったかも。でも、せっかくなので馬場に出てレース観戦。
nd7.png

んー、やっぱり素直に屋内でモニター観戦すればよかったかな。
傘で全然見えない・・・あんなに大きいターフビジョンさえも・・・。
スタートと4コーナーのみ肉眼で確認できましたが。

日本ダービー(G1)

1着 5 オルフェーヴル
2着 1 ウインバリアシオン
3着 7 ベルシャザール
4着 10 ナカヤマナイト
5着 6 クレスコグランド

単勝 5 300円 馬連 1-5 3,380円 馬単 5-1 4,540円
複勝 5 150円 1 660円 7 450円

ナカヤマナイトがいいスタート。オールアズワンがまず行きます。そのまま差をつけてリードしたまま4コーナー。1000mは62.4秒。1番人気のオルフェーヴルは後方からです。
直線に入ってもオールアズワンが粘ります。外から一気にウインバリアシオンが差してきますが、内から抜け出したオルフェーヴルが貫禄の勝利で2冠達成! 離れた3着がベルシャザールでした。
トーセンレーヴは中団につけたまま中団で終わりました。
友達の指名馬はベルシャザールとフェイトフルウォーということでハズレ。

本当にオルフェーヴルは強かった。このまま三冠目指しちゃってください。
池添騎手もダービージョッキーですね。
おめでとうございます!

11557190.gif

知らないうちにリベルタスが競走中止していましたが、JRAの発表によると馬も騎手も異常なしということで安心しました。

ウインバリアシオンとベルシャザールは最後まで迷った馬だったので、記念馬券のつもりで複勝は買っていたのです。実はベルシャザールは馬連もチラッと。
2頭の複勝で1,110円になるのですねぇ。

最近は本当にオークスもダービーも天気が悪いことが多い気がします。
以前はどちらも快晴で日焼けするくらいだったのに・・・。
天気が悪いと道悪になって馬券的妙味はあるかもしれないけど、入場者数も減るし確実に売り上げダウンですよね。
今日も10レースの頃に行ったのにレープロがまだありました。
nd9.png

友達も来なかったし、最終レースの頃には土砂降りになってしまったので、パドックだけ見てレースは見ずに帰りました。
雨にぬれたローズガーデン。お馬さんもいないし静かです。
nd8.png

新しい駿馬茶があったので買ってみました。
メイショウサムソンですね。ん?
ディープスカイ、ロジユニヴァースときたのに、エイシンフラッシュじゃなくてメイショウサムソンに戻っちゃうのですか。
shunme.png

来週も再来週も競馬場には行かれないので、次に現地観戦できるのは7月末の小倉競馬になってしまいます。
ナイター競馬も始まった大井あたりに行ける日がないかな・・・。

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 14

コメント 2

太陽の玉子

雨によるものとも思われるのですが、フウジンの20万人が夢のようです。せっかく立派なスタンドを作っても(庇が馬鹿でかいのでよほどの風がない限り雨に濡れない)最大のイベントの入場者が82,240人とは。
by 太陽の玉子 (2011-05-30 09:19) 

はーく

>太陽の玉子さん
82,240人ですか!?
ダービーの入場者数が10万人を割るなんて…。
せめて晴れてほしいですよね。
by はーく (2011-05-31 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0