SSブログ

さぬきうどん [グルメ]

四国のおみやげでいただいたさぬきうどん。
su1.png

生麺をゆでて“ぶっかけだし”で食べます。
うどんは、なるべく大きな鍋で(麺が踊るくらい)強火でぐらぐら煮るのがよいのですよね。
su2.png

1食目は釜揚げうどんとして食べたけど、今回はいったん冷水で締めてからぶっかけうどんで。
su3.png

具はシンプルにネギだけ。(実を言うとネギしかなかったんだけど)
揚げ玉とか胡麻なんかもプラスしたいところですが。
su4.png

ゆで時間がちょっと難しいけど、なかなか上手くいったようです。
麺もちょうどいい感じ。
バリカタが好きな人はゆで時間を少し短めにするのかな。

さぬきうどんのおいしい食べ方は → コチラ

実は四国に脚を踏み入れたことがないのです。
いつかは行ってみたいのですが。
そのときは本場のさぬきうどんをゼヒ食べたいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0