SSブログ

飲食店で料理の写真を撮ること&食べログ [雑記]

最近、飲食店で料理の写真を撮ることについての関連記事が連続して掲載されました。最初はこの記事かと思います。

飲食店で写真を撮る日本人に「マナー違反だよ」と英国人男性(女性セブン)

マナー違反かどうかはわからないけど、カッコいい行為ではないかな。
この記事では「マナー違反だよ」と言っているのは30代の英国男性1人というところが、論調としては弱くなっていて残念なところ。さらに、自分では外国人が料理の写真を撮っているのを何度か見たことがあるので、「日本人特有の行為といえそうだ」とまとめるのはどうかと思います。

この記事について、次々に新たな記事が書かれた感じでしょうか。

飲食店で料理の写真を撮るのはマナー違反か?(GETNEWS ガジェット通信)
レストランで料理写真を撮る これは「マナー違反」なのか(J-CASTニュース)
料理店主任 料理を断りなく写真に撮りネット公開に抵抗アリ(女性セブン)

ご覧の通り、私も料理の写真を撮ってブログに載せています。
飲食店では「写真を撮ってもいいですか?」とたずねずに撮る場合が多いです。屋台や実演販売などは基本的にたずねてから撮りますが。

個人的には食べることが好きなので、料理がはこばれてくるとすぐに食べたくなってしまいます。ブログを始めた当初は“食べる前に撮影する”ということが難しかったのですよね。途中からは先に撮影することにも慣れてきましたが、今でも食べちゃうときがあります。
写真を撮るか撮らないかは、一緒に食べる人にもよるかと思います。お互いに記録として残している人同士ならOKだけど、そうではない人と一緒のときには撮らないとか。一瞬だとしても、おあずけさせちゃうことになりますし。

ということで、料理の写真を撮るときに気をつけていること。
・シャッター音のしない普通のデジカメで撮る
・一瞬で撮る(撮り直さない)
・基本的にフラッシュ撮影はしない(したことはあります)
“写真撮影お断り”の場所では撮らないというのは、料理に限らないことですよね。

お店の方の意識もいろいろですよね。
「ブログをやっているなら宣伝してくださいね〜 (^^)」と言われたお店もあるし、食べログに載せた写真を削除するようにと連絡がきたこともあります。
もちろんすぐに削除しましたよ。そのお店は特に“撮影禁止”を謳ってはいなかったのですが、方針が変わったのかもしれませんね。今行ったら“撮影禁止”と掲げているのかも。

食べログといえば、最近はやらせ業者問題でネット上をにぎわしていました。
少し前から聞かれるようになってきたステマという言葉が一般的に浸透したのもこの問題からでしょうか。

月間10万円…やらせ業者が「食べログ」ランキング操作(スポニチ)

「食べログ」やらせ書き込み―月12万円で店はモト取れたのか(J-CASTニュース)
食べログの「ステマ」判定サイト登場 開設1日で60万PV、「最後は消費者の目」(J-CASTニュース)
食べログのやらせ問題 法規制難しいネット口コミ 見極めは利用者自身で

私のまわりでも食べログを参考にしてお店を選ぶという人は多いです。
・飲食店を探すときには必ず食べログを見る
・食べログで3.5以上のお店は大体美味しい
・食べログで評価が低いお店には行きたくない
・マイナスポイントのみ信用する
などの話を聞きました。

食べログにレビューを載せておきながらナンですが、私はあまり食べログの評価は気にしません。平均3以下だろうと、行きたいと思うお店には行きます。味覚は好みの問題もあるし、自分で食べてみないとわかりませんよね。
とはいえ、食べログの利用価値は大きいと思っています。お店が独自のHPを持っていない場合、地図なども参考になるのですよね。最寄り駅からの道順を書いているレビュワーがいる場合もあります。
一般的な味覚から考えると、ある程度は評価も参考になるでしょうね。そして、やはり写真は参考になると思いますよ。

飲食店で料理の写真を撮ることがマナー違反なのかどうかについては、ここでは結論は出しません。私は可能なら撮りたい方なので。
これを機会に改めて自分の行動を見直すきっかけになればいいかなと。


以下、食べログからの写真削除依頼メールです。
-------------------------------
はーく 様

いつも食べログをご利用いただきありがとうございます。
食べログサポートです。

ご投稿いただきました下記URLページの画像に関しまして、

URL1
URL2
URL3
URL3

この度お店側から以下のようなお問合せがございました。

============================================================
 当店では写真の撮影、掲載をお断りしております。
============================================================

非常に参考になる写真をご投稿いただき大変恐縮でございますが、
写真の掲載に関しましてはお店側のご意向もあるかと存じますので、
大変申し訳ございませんが、該当画像は削除していただけますと
幸いでございます。

■ 写真の削除は下記URLよりお願い致します
URL

なお、誠に申し訳ございませんが、本日より7日後までにご対応
いただけなかった場合は、弊社にて該当画像を削除させていただく場合が
ございますのでご了承ください。

お手数をお掛けし誠に申し訳ございませんが、 何卒ご理解いただき
ますようお願い申し上げます。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
食べログ:ランキングと口コミで探せるグルメサイト
URL:http://tabelog.com
株式会社カカクコム
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

アキーロ

幸いにも自分の場合、勝手に撮影して特に何も
言われませんでしたが・・・
まあ何がトラブルの元になるか分からんので、これからは
断ってからにしようと思ってます・・・。
by アキーロ (2012-02-18 01:09) 

たかれろ

「路駐」とかでも、食べログからチェックが入りますねw
by たかれろ (2012-02-18 09:51) 

はーく

>アキーロさん
私も撮るときに何か言われたことはないです。
撮ることとアップすることはまた別問題かもしれないですね。
by はーく (2012-02-20 23:33) 

はーく

>たかれろさん
路駐でもチェックが入るのですかー。
おそるべし、食べログ・・・。
by はーく (2012-02-20 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0