SSブログ

勝手にしやがれワンマンライブ@渋谷クアトロ '12 3/18 [ライブ]

KATTENI-SHIYAGARE 2012~MELODY MAMA TOUR~

4日前にAXで聴いたばかりの勝手にしやがれ。
でも、ワンマンは昨年12月(WWWでのライブ)以来ですね。
渋谷クアトロに行くのは本当に久しぶり。
建物がパルコからBook Offに変わっただけでなく、クアトロ自体も変わったのですね。
フロアーは同じだけど、入口付近は全く別もの。でも、コインロッカーが外になったのはよいですよね。荷物を預けてから並べるし。

今回は開場時間ではなく、始まる15分前くらいに到着。
荷物をロッカーにも預けずそのまま中に入りました。
いい感じに人は入っているけど、ギューギューではなくちょうどいいスペースが保てるくらいです。

また武藤さんのドラムセットは手前の右側にセッティングされています。
もうこれからはこの配置でいくのですね。

“ライブの前に皆に聞きたいことがある”と武藤さん。
そういえば、12月にもコレあったね。
“みんな海は嫌い?山は嫌い?都会は嫌い?田舎は嫌い?”
“ジャズは好き?ロックンロールは好き?音楽は好き?”
“全部嫌いなら「勝手にしやがれ」”そして、ライブがスタート。

ツアータイトルにもなっているし、武藤さんが最初に言ったように、1月に発売したニューアルバム「メロディ」からの曲が多かったです。
(下記セットリストの太文字の曲)

ロマンス・ガールの前には真ん中にスタンドマイクがセッティングされ、田浦さんがA.サックスをフルートに持ち替えて登場。田浦さんのフルート初めて聴いたかも。ちょっと緊張気味に見えました。

12月のWWWでの初めての試み、武藤さんによるチャールズ・ブコウスキーの詩の朗読が今回もありましたよ〜。「ごみ収集人」は人前で読むのは初めてだそうです。
それから、“久しぶりに歌います”と「Good Bye Pork Pie Hat」を。その途中間奏部分でももう一編の詩の朗読。これは前回も朗読していましたよね。
今回も“小芝居”ありました(笑)

「星座と涙」は先日のAXのときと同じように、カズさんのトランペットによるマーチのファンファーレからスタート。

「I Fought The Law」からは盛り上がりまくりで最後まで。
この曲、私としてはThe Clashのカバーなんだけど、オリジナルは違うバンドなのですよね。しかも、いろんな人がカバーしてます。勝手では福島さんが歌いますよ〜 (^^)
「円軌道の外」でラストのような雰囲気。

引っ込まずにアンコールをやったようにも感じられたけど、一番最後は「ラスト・タイム・トゥゲザー」でした。
これで勝手にしやがれのワンマンライブが終了。
いい感じに汗かきました。

次はいつ聴けるんだろう・・・。
考えたら、渋谷のクアトロで勝手を聴く機会は多かったな。
ワンマンもやっているし、対バンシリーズも何度かクアトロでやっていたし。
なんだか、懐かしい気分になりました。

--------------------
デッド・ローラー
オーヴェール・ブルー
コメディー
モカンボ

ロマンス・ガール
フェラーリをブッ飛ばせ
U-K
オール・ザ・マッドメン・ブルーズ

メロディ・ママ
マ・ジョリー
詩の朗読「ごみ収集人(チャールズ・ブコウスキー)」
Good Bye Pork Pie Hat(途中で詩の朗読「聖書を読む少女」…だったっけ?)
星座と涙

I Fought The Law
Ch541
罠のような午後
ディスジャジー
SLAVE
円軌道の外

ラスト・タイム・トゥゲザー
--------------------

新しいグッズもできていました。タオルを購入。
k1.pngk2.png
そうそう、グッズを買った人はサイン会に参加できると書いてありました。
サイン会なんてやっちゃうんですね。
私は参加しないで帰ってきちゃったけど。


メロディ

メロディ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UK.PROJECT
  • 発売日: 2012/01/18
  • メディア: CD


にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0