SSブログ

桜はまだか [東京散歩・風景]

木曜日には、お昼休みにさっさと昼食を済ませて靖国神社へ。
桜のつぼみの様子を見に行ってきました。
さくらまつりの看板は出ているけど・・・。
cy1.png

東京のソメイヨシノ開花宣言の元になる木もまだ固いつぼみです。
cy2.png cy3.png

境内に1本だけ咲いている木があります。
cy4.png
この桜の名前はわかりません。
cy5.png

今年も緋寒桜(寒緋桜)が咲いています。
cy6.png
濃いピンク色が美しいですね〜。
cy7.png
そして、四季桜は今年も満開に近いです。
cy8.png
この桜はつぼみの時は濃いピンクで、咲くと薄いピンクになるのですよね。
cy9.png

ソメイヨシノのつぼみは、少し色づいてきたものもあるかな。
cy10.png
全体で見ると、まだまだ単なる枝ばかりの木という感じですね。
cy11.png
さくらまつりの屋台も準備中。
そういえば、昨年は震災の影響で自粛していたのですね。
cy12.png
お花見の宴を遠慮するように呼びかける看板もありましたからね。

昨年の4月1日の記事と比べると、緋寒桜と四季桜の様子は変わらないけど、ソメイヨシノが全く咲いていない状態です。
昨年は少しは咲いていました。

満開が待ち遠しいです。
今年も東北のお酒と共にお花見をしましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0