SSブログ

ブラリ外苑前(夜中の散歩) [東京散歩・風景]

ホープ軒でお腹もいっぱいになりました。
友達が「この間見たブラタモリで神宮外苑を特集していて、そこで紹介されていた場所に行ってみたい」というので、夜中の散歩と相成りました。

鳩森八幡神社。
ここには都内でも代表的な富士塚があるそうです。
hm1.png
鳥居をくぐって左の方へ行ってみると、ありました!富士塚。
東京都指定有形民俗文化財とのこと。
hm2.png
暗い中上ってみます。
hm3.png hm4.png
真っ暗なので足下が不安定ですが、頂上まで行きました。
富士塚の頂上には浅間神社が祀られているのですよね。
hm5.png

日本人の富士信仰というのは根強いものがあり、いろいろな場所に富士塚が残されているようです。富士塚巡りをしている人などもいるのでしょうね。
行くなら昼間がいいと思います(笑)

この後、友達が以前行ったことがあるというスポーツバーを探してみたけど見つからず、おそらくつぶれたのだろうという結論に。
ブラタモリによると、外苑と内苑(明治神宮)をつなぐ通路の跡が一部残っているそうで、友達はそこも見てみたいようでしたが、もうすぐ0時になるので、また今度ということで帰途につきました。

結局、鳩森八幡神社にしか行かなかったけど、最初から遅い時間だったしね。
明日も会社があるしね。
次の機会にね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0