SSブログ

金環日食 [雑記]

私も見ました、金環日食。
曇りの予報で心配しましたが、雲の切れ間から見られました。
朝の7時半くらいに、街中がざわざわしていましたよね。

私は屋上から見ましたが、近所の屋上やベランダにはそれぞれ人がいる感じ。
道路から見ている人もいて、「見えた見えた!」との声も聞こえていました。

無謀にもコンデジのレンズに太陽メガネをあてて、三脚なしの撮影にチャレンジ。
かなり手ぶれがひどかったけど、一番まともなのがコレです。
kn.png
きれいな輪っかが見られました〜!
本当に雲が切れてよかったです。

日本で金環日食が見られるのは1987年の沖縄以来25年ぶり。
今回のように広範囲で起きるのは932年ぶり!!
そして、次に見られるのは18年後に北海道限定。
今回と同じ規模で見られるのは、ちょうど300年後だそう。
自分が生きている間に東京で見られるのは、今回限りということになりそうです。

初めて金環食(金環日食)という言葉を知ったのは、山本薩夫監督の映画「金環蝕」。
母と一緒に池袋の文芸坐で観たのでした。
原作は石川達三の「金環蝕」。“しょく”の字が違いますよね。
“蝕”が当用漢字ではないので、基本的には“金環食”になるわけです。

いずれにしても、朝のひととき、つかの間の天体ショーを楽しみました! (^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ 
タグ:金環日食
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

太陽の玉子

金環日食見れて良かったですね(^◇^)
あれだけの雲が途切れたのもみんなの願いの大きさですね。
コンデジとは思えないくらい綺麗に写ってるぢゃないですかぁ。
東京のど真ん中で見られるというのが味噌と思います。

by 太陽の玉子 (2012-05-22 08:25) 

はーく

>太陽の玉子さん
本当に見られてよかったですよね〜〜
ちゃんと雲が途切れてくれるなんて・・・ (^0^)
カメラをかまえたときには「せめて三脚があればー」と思いましたが、なんとか写りました。
感動的な金環でしたよね。
by はーく (2012-05-22 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0