SSブログ

両国散歩(おもに横網町公園) [東京散歩・風景]

おせんべアイスを食べたあとは、少しお散歩。
日も傾いてきて、ちょうどいい感じ。

お相撲さんが連れ立って歩いていたりして、両国らしい風景です。
お、1人のお相撲さんは自転車に乗って走り去りました。

サツキが満開。今咲いているのがサツキですよね。
(相変わらずツツジと区別がつきません・・・)
rs1.png
旧安田庭園の前を通り過ぎて行くと、緑が見えます。公園ですねぇ。

東京都 横網町公園だそうです。
横網町公園に裏口から入ったかたちになりました。
何やら塔が見えます。慰霊堂震災記念堂の裏側のようです。
rs2.png
この公園は、関東大震災と東京大空襲の犠牲者を供養・追悼しているようです。

お花で飾られた野外劇場のような空襲犠牲碑。
rs3.png
東京都慰霊堂(正面)。
rs4.png
その脇には震災遭難児童弔魂像があります。
rs5.png

ふと向こう側(正面入口の左側あたり)に顔を向けると、スカイツリーが見えますねぇ。
このあたりは近いのですよね。
rs6.png

さらに左奥の方へ進むと、復興記念館の前に黒い塊がたくさん並んでいます。
「震災記念屋外ギャラリー」とのこと。
関東大震災による被災品が展示されています。
rs7.png
例えば、鉄柱の溶塊など。
rs8.png
車などもありましたよ。何でもグニャグニャの塊になってしまうのですね。
大きな災害だったことが伝わります。

緑の銀杏並木がきれい。
rs9.png
秋に来ると黄色になって、またきれいなんだろうな〜。

初めて行った公園だったけど、こんな場所があることを知ることができてよかった。ご近所の人の憩いの場にもなっているようでした。
今の時期はお散歩にピッタリですね〜。
このあとは、ちゃんこ鍋を食べに行きま〜す (^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0