SSブログ

夏を感じる食べ物(その2) [グルメ]

夏を感じる食べ物の代表格はコレですよね。
冷凍の物もあって、居酒屋では1年中食べられますけど。

やっぱり枝豆!
以前、枝豆は美味しくゆでるのが意外と難しかったのです。
ありがちな失敗はゆで過ぎと塩味不足でした。今はもう大丈夫。

枝豆を洗ってから塩揉み。
(ココでしばらく置くと味がしみ込むけど、なかなか時間が…)
沸かしたお湯に塩を入れてゆでます。大体3〜4分かなぁ。
ザルにあげて冷ましたらできあがり〜。
e.png
でも、このアツアツをかなりつまみ食いしてしまうのですよね。
まだ出始めなので、豆も小さめで味も薄めかな。

サヤの端をハサミで切ると味がしみ込みやすくなるのですが、サヤの中に水分が残ることがあるので、私は基本的にやらないですね。

茶豆だと塩味が薄くても美味しいですよね。
普通の枝豆でも、新鮮で美味しいものなら甘みが感じられていいかも。
来月あたりから茶豆も出回り、本格的な枝豆シーズンですね。
ビールはもちろん、おやつにも!

ブログランキング・にほんブログ村へ 
タグ:枝豆
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

HOLDON

わざわざ引っ越し先まで来ていただいてありがとうございました。
枝豆大好きですよ。
ベランダでミニトマトやゴーヤを作っていますが枝豆も作ろうと思っています~
by HOLDON (2012-06-16 18:34) 

はーく

>HOLDONさん
こちらこそ、nice!&コメントありがとうございます (^^)
ベランダで枝豆なんていいですね〜!
by はーく (2012-06-22 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0