SSブログ

夏を感じる食べ物(その5) [グルメ]

ほとんどの野菜は一年中食べられるけど、やっぱり旬の野菜はいいですね。
夏野菜は、Wikipediaによると『カロチン、ビタミンC、ビタミンEなどを多く含む野菜が多く、夏ばてなどに効果が高い』そうです。夏野菜はやっぱり夏にたくさん食べたいですね。

夏野菜の中でも今回はなすとピーマンです。
紫と緑。赤いものがないと、ちょっと色味が寂しい気がしちゃいますね。
ピーマンのビタミンC含有量は赤、黄、緑の順で多いそう。
np1.png
今日はなすとピーマンの肉味噌炒めにしてみました。
np2.png
なすは柔らかくなるまで火を通し、ピーマンは少しシャキシャキ感を残してあります。濃いめの味で、これはご飯がすすみますねー。もちろん、ビールもすすむことと思います (^^)
少々しょっぱすぎる感じも。味噌が多かったかな。
でも、美味しかった。またまた食べ過ぎです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 6

HOLDON

いっぱいniceありがとう。
だれでも出来るというミニトマトとゴーヤをベランダで作りましたが失敗。。。
なすびやピーマンどころじゃなかったです。
by HOLDON (2012-08-22 06:50) 

kuwachan

こんにちは。
旬のお野菜はやっぱり美味しいですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-08-23 12:31) 

テンポイント

おいうしそうですw
by テンポイント (2012-08-25 14:15) 

はーく

>HOLDONさん
こちらこそありがとうございます!(^^)
家庭菜園も難しそうですよね。
ミニトマトやゴーヤ、作ってみたいです。
by はーく (2012-08-29 00:55) 

はーく

>kuwachanさん
こんばんは (^^)
美味しいですよね〜。
できるだけ旬のものを食べたいですね!
by はーく (2012-08-29 00:57) 

はーく

>テンポイントさん
美味しかったです〜。
もうしばらく夏野菜を楽しめそうですね!
by はーく (2012-08-29 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0