SSブログ

アジアシリーズ決勝戦(巨人 vs. Lamigoモンキーズ)2012 [野球]

アジアシリーズは、J-SPORTS 3で全試合生中継だそう。
ちょうど家にいたので決勝戦は見てみました。
ながら見だし、途中でグリーンチャンネルに変えたりしてたけど。

bnr_asia2012b_30b.gif

今年のアジアシリーズでは、開催地枠で2チーム出場していた韓国ですが、どちらのチームも決勝に残れず。
韓国としては、決勝はサムソンライオンズと巨人のつもりみたいでしたから、決勝戦に日本と台湾の国歌が流れるのは悔しかったでしょうね。
日曜日の決勝戦も観客席はガラガラ。しかも寒そう〜。
雨が上がって晴れ間もでてきたみたいですが。

巨人とスンちゃんの対決が見られなかったのは残念。
でも、この大会でスンちゃんは絶不調だったみたいですよ。

台湾もラッパと太鼓で応援するところは日本と同じですね。
チャンステーマではなく塁に出たときの音楽なのかな、帰って来たヨッパライのメロディーが何度か聴こえました。

巨人の先発は原監督が明言していた通り宮國。台湾はフィリップス。

2回裏に石井の2点タイムリーで先制。
さらに実松の2ランホームランで追加。4−0に。
4回にはソロホームランを打たれ、4−1。

6ー1で迎えた9回の裏。西村登場。
余裕で勝つのかと思いきや、ノーアウトから連打を浴びました。
中井のエラーもあってチャンスを与えてしまい、2失点。
とはいえ、6−3で勝利。

今年の巨人なら、アジアシリーズくらい二軍でも勝てるんじゃないかと思っていました。でも、昨年はソフトバンクがほぼ二軍でうっかり負けているので、油断は禁物ですけど。
2005年にアジアシリーズが始まってから、ジャイアンツは縁がなかったのですよね。その間に日本一になったのは、いったん途切れて日韓戦になったときだけ。

3試合全てで打点を挙げた坂本が今大会のMVPです。
(試合ごとのMVPは、パース戦が松本、ロッテ戦が澤村)
アジアシリーズ優勝の賞金は5億ウォン。
画面で見るとゼロがすごーく多いですが、ウォンですからね。
今のレートで3,650万円くらいのようです。

解説が韓国プロ野球で3年間投げていた門倉でした。
その門倉が挙げた韓国野球の特徴のうちの一部を箇条書きしてみます。
・マウンドの2段目のプレートがむきだし(日本のは土がかぶさっている)
・マウンドでスパイクがすべる、慣れないと投げにくいかも
・アンパイヤは、ボールと判定した球をピッチャーがストライクと思って首をかしげたり不満そうな態度を取ると、それからそこに来た球はすべてボール判定する
・後半に入ると審判はジャッジが厳しくなる
韓国の野球選手は(韓国で野球をするときには)、こういった審判のクセのようなものも考えないといけないのですね。

ちなみに、韓国では自国のチームが決勝まで進めなかったため、地上波の中継を取り消したそうです。
この記事の中に「外国チーム同士が戦った今大会の2試合の平均観客数は2,666人だった」とありますが、チラッとテレビで見た限り、そんなに入っているようにも見えませんでした。でも、ジャイアンツのサイトの発表ではパース・ヒート戦は2,818人でした。一応、10分の1は入っていたのか。
決勝では、さらに少ない2,648人。
前日のジャイアンツvs.ジャイアンツは、10,168人。

釜山 社稷運動場(サジクウンドンジャン)の収容人数は28,500人。
参考までに、一昨年社稷運動場に行ったときの写真を載せておきます。
(横浜スタジアムをモデルに作られた球場だそうです)
sajik.png
レフトスタンド客席にはLOTTE、ライトにはGiantsとありますね。
g.png
売店はこんな感じのものも。
(左から野球場サムギョプサル、忠武のりまき、手作り餃子)
sm.png

アジアシリーズは終了しましたが、日本代表に選ばれた選手は来年の3月まで野球三昧の日になりそうですね。休むひまないね・・・。

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0