SSブログ

フリオーソ、おつかれさま [競馬]

12月29日は、大井競馬場の年内最終G1、東京大賞典でした。
今年の東京大賞典はフリオーソボンネビルレコードの引退レース。
フリオーソの最後の勇姿を見届けたかったけど、夕方には下北沢に行かないといけないため、断念しました。

エスポワールシチーがスタートでつまずき、フリオーソが逃げたのですね。
4コーナーを回って直線に向いたところまでは先頭でした。
直線の途中でJRAの有力馬たちに交わされてしまいましたね。
先頭でゴールしたのはローマンレジェンド。
上位3頭の強さが目立つレースでした。4着とは7馬身差でしたから。

第58回 東京大賞典(G1)

1着 8 ローマンレジェンド(J)
2着 4 ハタノヴァンクール(J)
3着 2 ワンダーアキュート(J)
4着 1 ナムラタイタン(J)
5着 7 エスポワールシチー(J)
6着 6 フリオーソ
7着 9 トランセンド(J)
8着 3 フォーティファイド
9着 10 ボンネビルレコード
10着 12 ケイアイゲンブ
11着 11 シャインモーメント
12着 5 モエレビクトリー

単勝 8 260円  複勝 8 100円 4 140円 2 100円
枠複 4-6 900円 枠単 6-4 1,540円
ワイド 4-8 300円 2-8 130円 2-4 210円
普通馬複 4-8 1,040円 馬単 8-4 1,530円
三連複 2-4-8 390円 三連単 8-4-2 2,940円

rcommon_head_logo.gif

残念ながら、またもやJRA勢が賞金を持って行ってしまいました。
フリオーソは掲示板にも載れませんでしたね。
最終レース終了後に2頭の引退セレモニーがあったようです。
仲良く2頭一緒のセレモニーというのがいいですね。

ダート重賞戦線を渡り歩いてきたフリオーソとボンネビルレコード。
10歳のボンちゃんは徐々に成績を落としてきていましたが、8歳のフリオーソは馬券に絡んでくれることが多かったですよね。いつも人気で旨味のない馬券ではありましたが。
自分で現地観戦したレースの中では、ピンクのメンコでビックリした3年前のダイオライト記念が印象に残っています。G2ですが。

さびしくなります。
でも、フリオーソにはこれからは種牡馬としての楽しみがあります。
産駒がまたダート重賞戦線をにぎわしてくれるのを期待しましょう。
ボンちゃんは大井競馬場で誘導馬になるそうなので、また会えますね。
おつかれさまでした。


------------------以下、スポーツナビより
地方の雄2頭、フリオーソとボンネビルレコード引退

 フリオーソ、ボンネビルレコードの地方競馬の雄2頭が29日、東京大賞典をラストレースに現役を引退(フリオーソ6着、ボンネビルレコード9着)。全レース終了後、引退セレモニーが行われた。

 フリオーソの主戦だった戸崎圭太は、一番の思い出のレースを「フリオーソの地元の船橋で勝ててうれしかった」という2011年かしわ記念を挙げると、最後は涙で何度も言葉を詰まらせながら「本当にお疲れさまでした。ありがとうと声をかけたい」とコメント。一方、ボンネビルレコードの主戦・的場文男は「07年の帝王賞でブルーコンコルドを負かしたときは飛びあがるように喜びましたね」と思い出を語ると、「8年も一生懸命走ってくれて、本当にお疲れさま、ありがとうと言いたい」と相棒をねぎらった。

 フリオーソは通算39戦11勝。GIは06年全日本2歳優駿、07年ジャパンダートダービー、08年・10年帝王賞、11年川崎記念、11年かしわ記念の6勝を挙げた。今後は種牡馬となる予定。

 ボンネビルレコードは通算74戦9勝。GIは07年帝王賞、08年かしわ記念の2勝。今後は大井競馬場の誘導馬となる予定。

20121229-00000005-spnavi-000-0-view.jpg
地方競馬を盛り上げたフリオーソ(右)とボンネビルレコードが引退【スポーツナビ】

[ スポーツナビ 2012年12月29日 19:28 ]

にほんブログ村 競馬ブログへ 
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 11

コメント 4

シービーちゃん

年々、中央と地方の格差が大きくなっていますね。フリオーソは、唯一、中央勢に太刀打ちできる馬でしたが、仕方ないですね。両馬とも、お疲れさまでした。
by シービーちゃん (2012-12-30 12:52) 

たかれろ

フルオーソの仔、シルクで募集してくれないですかねw
by たかれろ (2012-12-31 18:33) 

はーく

>シービーちゃんさん
確かにそうですね。
フリオーソの仔の前に中央馬に太刀打ちできる馬が出てきてくれると面白いのですが。
でも、2頭とも本当にがんばりました。
by はーく (2012-12-31 23:07) 

はーく

>たかれろさん
募集してほしいですね!!
そのときにはゼヒ出資したいと思います〜。
by はーく (2012-12-31 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0